mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > マルチカルチャーチルドレンの会

マルチカルチャーチルドレンの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年4月11日 01:03更新

海外にルーツを持つ子どもたちの学習支援者たちと、
海外にルーツを持つ「当事者」たちが集う「連絡会」

外国につながる子どもたちの支援をされている方々のネットワーキングを目指して、月に1度、横浜にある、県民サポートセンターで交流会・意見交換会・勉強会を行っています。”顔の見える関係作り”を目指しています。
「マルチカルチャーチルドレンの会」と言います。

その目的は、
?海外にルーツを持つ子どもたちの学習支援を行う、学生やボランティアのネットーワーク作りを促すこと。顔の見える関係作りを目指す。
?90年代初頭に来日し、今学生や社会人となった日本社会に埋もれている「当事者」の若者を発掘すること。
です。

大学のサークルやゼミで、または個人で子ども支援を行っている人は点在しているのに、お互いつながるきっかけがあまりないと感じています。こういったネット上、またはメーリングリストでいろいろな意見や活動を知ることは出来ますが、地元の人同士の顔の見えるつながりがあったほうが、お互いの問題を話し合ったりできるのではないか思ったのです。

また、周りの方たちがこれだけいろんな問題に取り組んでいるのに、「当事者」と言われる人たちはあまり危機感をもっていないし、自分から意見を発することもあまりないとよく聞きます。90年代初頭に来日した年代の人たちは、今は社会人や学生となって、自分の感じてきたことや、意見を述べられる年になりました。そんな仲間をもっと増やしたいのです。

現在日系ブラジル人の仲間が何人か、そして県内の小学校や中学校で学習支援にあたられている方、こういった問題をもっときちんと知り勉強したいという思いで参加してくださるかたと、あまり大きなグループではありませんが、自分たちでできることを模索しているところです。

神奈川県付近在住の方でお時間のある方いらっしゃいましたら、是非一度、この勉強会にいらっしゃいませんか?

*************************************************
7月14日(土)、15日(日) 神奈川県江ノ島で合宿決定!
*************************************************

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年8月22日

3930日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ