mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > mixiで議論する気にならない

mixiで議論する気にならない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月2日 23:06更新

このネット上の世界、特に「2ちゃんねる」「mixi」のような世界での議論を生産の場として見ない人のためのコミュニティです。なんで作るのか、はい、ヒマだったからです。

(あれ、そもそも議論ではないから、遊び半分で参加するのがベストなんだろうけど、中にはそんな態度を批判する不思議な人種がいるので、まぁ、そんなんを鼻で笑う人の集合体です。)

ネット上の議論の兆候。

・ネット上ではソース=証拠というよくわかんない公式が確立している。ソース=情報源。この意味で、「ソースを提示しろ」といった主張には「?意味あんの?」と思ってしまう。情報源への懐疑なんていくらでもできるんだから、どうせ批判するんならそんなこと聞いても意味ないんじゃ…?という疑問。また、ほとんどがネット上のページを貼り付けるにとどまっているあたり、両者の程度が知れる。

・ネット上の政治の議論の場では右翼の一方通行がまかり通っている。それを見て勉強になりましたとかいう人もいる。基本的に、ネット上での彼らの行動は中国・韓国の若者と酷似してる。逆ギレという意味では、もっとひどい。

・パソコン上の「ネタ」を貼り付け、「納得いった」とか「わかりやすい」とか、挙句の果てには「信憑性がある」とか言い始める人間がやまほどいる。

・これはネット上に限った話ではないが、事実の見方が中学生の教科書英文の直訳レベルに留まっている。即ち、ある問題や事実が突如なんらかの形で顕在化した際に、それを複数の角度から見つめるという作業をしない(或いは、2方向からの角度のみで見てしまう)ため、物事の全体像を掴むことができない。


☆新兆候

・咀嚼能力を欠く、或いは咀嚼しないで情報を丸呑みする人間が山ほどいる。そして、咀嚼したとしても、その人が自説を展開することを避けてしまう傾向もある(意味がないし、そもそもヒマつぶしなのに躍起になる価値はないから)。たとえば…

Aという情報(主張)がある場合、Aをよくわからんa,b,cなどの情報でもって否定し、新たにBという情報(主張)を提起する者がいると、それが多数派になるケースがすごく多い。

そもそもネット議論?は、参加者間に共時性が担保されていないため、Aの論者が反論をする前に「その他の数人」がBに「ノッて」しまうとBが見た目上の多数派となる。

「多数派」への収斂は、本来ならばBがよほど精度の高いものでない限りはまず有り得ないはずの現象である。しかしこの場合、「その他の数人」が情報を丸呑み、ないしは自説を展開しなかったことにより、まるでBの主張に傷がないかのような外観を第三者(場合によってはAの論者)に見せることとなる。

また、反論してイヤガラセをうけるのを恐れることで、「その他の人々?(Aの論者)」が反論・自説展開を避けたりするということも起こる。(個人間のネット技術バランスは凄まじく不均衡である。)

かくして、Bの主張がそのtopic、community内で多数化してしまう。このような状況で、議論の意味はヒマつぶしを超えるほどのものになるのか。




**********
このコミュニティは、そもそも議論をする気がない人、適当な人、ネット議論を見ていて笑けてくる人が集まるところです。なので、このコミュニティはあまり議論をすることを推奨はしません。

一番大きな目的は、シンボルマーク(サングラス)を自己の所属するコミュニティの中に掲げることで、「ネット上の議論を色眼鏡で見よう」という心がけを自己に促す点にあります。

しかし、場合によっては、ひますぎて「議論でなく、ただの意見の投げ合い」を行いたいこともあるでしょう。それは、このコミュニティ内で行う分には全く問題ありません。(他のところでやってもいいんですが、たまーに勘違いしてる人から「マジメに議論しろ!!」と批判されます。そんなときも笑いましょう。)

また、サブの意図として、まともな議論をしたい人が予めこのコミュニティに入り、色眼鏡をかけておくことで、他のコミュニティに冷や水を浴びせる役割を果たせるとも考えています。(それがいいか悪いかは考え方次第。)

。。。では、このコミュニティがいつ消滅するか、楽しみにしてます。もしこのコミュニティ内にある程度の人数が集まれば、かなり面白い「議論」が生まれるかもしれません。(自己矛盾的ですが。)あ、たぶん、俺は参加しません。

米米米米米米米米米米倶楽部

最近更新。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2006年8月20日

4136日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!