mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > バール・サンドリオン

バール・サンドリオン

バール・サンドリオン

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月11日 03:20更新

♪バール・サンドリオンはKiss-FM神戸で、深夜24時から放送されていたJazzサウンドベースのラジオ番組でした。

♪内容:神戸の港にある架空のバーを舞台に、JAZZの選曲を織り交ぜながら女性バーテンダー(声:久仁亮子)と、そこに訪れる客の会話を短編ドラマ化したものです。

♪意味:タイトルとなっている"Bar Cendriillon"の意味は、「シンデレラのバー」。
番組のコンセプトは、"24時過ぎのシンデレラ"であり、当初、番組は24時からの放送でした。

24時になると、ラジオのスピーカーから、物語、「シンデレラ」を思わせる鐘の音が鳴り響きます。

私は、当時学生で、毎日のように24時にこの番組を聴きながら、息抜きをしていました。

♪ドラマ:「24時を過ぎてもシンデレラでいたい」という、女性の気持ち−彼女達の様々な悩みや、その女性達と恋をする男性達の切ない気持ちを、バーテンダーと客の会話で表現するなど、様々なドラマがありました。

♪声:バーテンダーは女性マスターで、声の出演は女優の久仁亮子さん。新聞のラジオ番組覧には、タイトルと久仁亮子という文字だけが書かれていました。

♪歴史:当初は毎日の1時間番組で、その後は、番組改編され、週末のみの放送。末期は30分番組となってしまいました。

1997年4月に、阪神大震災の前は旧居留地の港近くのBAR、大震災後は北野町山本通に移転し新装オープンしたという設定でした。
また、男性のバーテンダーに交代し、久仁亮子さんが演じる当初の女性バーテンダーはオーナーとなり、店には時折店に顔を出す設定に変更となりました。

♪当時の大イベント:
1994年12月19日(月)〜23日(金)にかけての放送では“Bar Cendriillon Mystery Week「サンタが死んだクリスマス」”と題したミステリーイベント放送でした。
放送はミステリーの『問題編』と、
12月25日(日)に京都全日空ホテルでミステリーイベント「ラビリンス・ナイト」を催して結末を明らかにする企画が行われました。

当時、私は、学生の身分で、お酒も飲めず(20歳以下)、しかも、お金がなかった為、回答篇を見ることができず、かなりのショックでした。

♪思い:こんな”バール・サンドリオン”について、語り合いたい。そんな思いで、コミュニティを立ち上げることにしました。宜しくお願い致します。

キーワード
BAR / Kiss-FM / 神戸 / 港 / JAZZ / MATT BIANCO / カクテル / 24時

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 81人

もっと見る

開設日
2006年8月18日

3761日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!