mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > お父さんのためのスピ講座

お父さんのためのスピ講座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月12日 09:13更新

最近、スピリチュアル的な世界観や精神的なものごとが世の中に抵抗なく受け入れられるようになってきたのは非常に良いことだと思います。しかしながら、玉石混合という状態で、へんなものに手を出して、かえって良くない状況に陥っている方も多いように思います。

今スピリチュアルにハマっている人の多くは女性であり、男性は少しひいている状態で、妻や娘の言っていることが理解できないとか、自分は信じていないにも関わらず妻や娘の信じている宗教や占いにつきあっているという方が多いのではないでしょうか?

私は、スピリチュアルな世界へのアプローチには、次の2つのがあると考えています。

(1)直感的(女性的)アプローチ
 直感、霊的世界からの情報、占い等の情報を素直に
 信じる形のアプローチ

(2)合理的(男性的)アプローチ
 様々な角度から検討し、合理的に判断して進める
 形のアプローチ

現在のスピリチャルな世界は、(1)が中心でありますが、今後は益々(2)の重要性が増してくると思います。そして、この(2)の世界の担い手こそ、現実のビジネスや技術の世界で鍛えられたビジネスマンや技術者の人たちではないかと思っています。

幸い私は、20数年間、シャープという会社で企画畑を歩んできており、ワープロの企画や携帯端末の企画、薄型TVの海外WEBサイトの構築等に携わり、それなりの成果は出してきたものと自負しております。また、同時にスピリチュアルなイベントを実施する等、スピリチャルな経験も豊富に持っております。

このコミュは、実社会できちんと実績をつまれている方が、スピリチャルな世界も合理的にアプローチできるようにとの思いを込めて立ち上げました。

タイトルも、土曜日の某番組がやっている『お父さんのためのワイドショー講座』からとったもので、コンセプトも、日頃実社会でちゃんとやっているお父さんが、奥さんや娘とスピリチャルな話ができ、かつ問題が起こった場合は合理的に対応できるように、必要最低限の情報をコンパクトに提供しようというものです。また、日頃の疑問に思っていることを質問戴いたり、困っていることの相談を戴いたりしても結構です。

少林寺拳法の言葉に、『正義のない力は暴力、力のない正義は無力』という言葉があるそうです。私的に言えば、『合理性のないスピリチャリティは妄想、スピリチャリティのない合理性は無意味』とでもいうのでしょうか。

この合理性を担っているのは、今の現代社会を築き上げ、運営している男性諸氏にかかっていると思います。実社会で培われた合理性を新興宗教等に捨てることなく、合理的なスピリチャリティに活かして戴けたらと考えます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2006年8月18日

3932日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!