mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > HarleyDavidson&TheMarlboroMan

HarleyDavidson&TheMarlboroMan

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月26日 22:46更新

 この「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」 日本ではそこそこヒットし、ホンダのスティードやカワサキのバルカン、そしてヤマハのドラッグスターなどのモデルをベースに「マルボロマン仕様」なるものが作られる程になりましたが、本国のアメリカでは興行的には大失敗という作品でした。

 それは、ドン・ジョンソンが「客が入らないのは、お前が全く宣伝に参加しなかったからだ!」と映画会社から訴えられたぐらい。

 おまけに、その年のゴールデン・ラズベリー賞(最低映画賞)を受賞するのでは?、といった風評も立つほどになり、そのせいか監督のサイモン・ウィンサーや、主演のミッキー・ローク、ドン・ジョンソンもこの映画については多くを語ろうとしません。(それに、日本でも一部の映画好きの方々から酷評をいただいております……)

 しかし、私はあえて言いたい「いいじゃん、良い映画じゃん。ミッキー・ロークもドン・ジョンソンも格好いいし……」

 そうですね、これはそういう映画だと思います。
 監督のサイモン・ウィンサーが「明日に向かって撃て!を意識している」と語ったように、この映画のコンセプトは「2人の主人公が派手にドンパチやらかして大騒ぎする、西部劇風痛快正統派娯楽アクション大作」なのですから、それはそのように観れば100点満点でなにも言う事なし。目的は達成されていると思います。

 特にボンジョビの「Wanted dead or alive」をBGMに始まるオープニングシーンは、主人公の活躍を予感させ、大変印象的な出だしとなっていますし、主役のミッキー・ロークのいやらしい鼻の下も、なんとも言えず良い味を出している(笑)(ミッキー・ロークは、私生活ではボスホス!とやはりハーレーダビッドソンを所有していたそうですが趣味のボクシングに入れ混みすぎて奥さんから財産から全て失ってしまったそうな。でもこういうのハリウッドっぽくて好きだなぁ)

 それと相棒役で髭ボーボーのドン・ジョンソンも、TVドラマ「マイアミバイス」や「ナッシュ・ブリッジス」とは違ったワイルドさが全面に出ていて、こちらも文句の付けようが無いですね(こちらの私生活はバイクではなく、多くの女性の乗り換え(千人斬り)で有名です(笑)ちなみに過去、女優のメラニー・グリフィスと2回結婚し2回離婚していますが、現在は別の女性と3度目の結婚生活中です。ついでに言うと、そのセックス中毒、アルコール依存症、ショッピング中毒そしてコカイン中毒で有名なメラニー・グリフィスは、現在はアントニオ・バンデラスの奥さんです。そういえば、オープニングのコンビニでの強盗のシーンではケリー・ヒューがレジのお姉さんの役で出ていますが、彼女はその後「ナッシュ・ブリッジス」でドン・ジョンソンと共演していますね。それとその「ナッシュ・ブリッジス」でのドン・ジョンソンの相棒役が彼と「ティン・カップ」で共演したチーチ・マーリン。そのチーチ・マーリンも以前「デスペラード」でアントニオ・バンデラスと共演してますから、ハリウッドという所はとても狭い場所なんでしょうね)

 それと忘れてはいけないのが、ミッキー・ロークの乗るシルバーのハーレーダビッドソン。文句なしの格好良さは、さすがレプリカモデルが作られるだけのことはありますね。(アメリカンに興味のない私でも思わず”欲し〜”と思ってしまいました。それと以前、NAP'S でミッキー・ロークが着ていた皮ツナギのレプリカモデルも見つけた事がありますが、実物は「これを買って着るには相当根性いるよな〜」などと思うほど派手な物でした……)

 話が脱線しまくったので元に戻しますと、結局どこに価値観を持ってくるかで、映画の評価は変わってくるものと思います。文芸作品でもないし、現代の病巣を抉る社会派作品というわけでも無い。それにタイトルからしてアメリカンな「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」なのですから・・・(こう言ってしまうとミもフタもありませんが)

 さて、結論ですが「バイク好きで、アクション映画も好き」という方には超お薦めの一本です。


シンプルにストレートにこの映画を
「結構好き」
って思った方、参加お待ちしております!


HarleyDavidson&TheMarlboroManオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=KqtxeYsnaZ0&feature=related


【1991年度作品 / アメリカ】
製作:ジェレ・ヘンショウ 監督:サイモン・ウィンサー 脚本:ドン・マイケル・ポール 撮影:デヴィッド・エグビー 音楽:ベイジル・ポールドゥリス
出演:ミッキー・ローク/ドン・ジョンソン/チェルシー・フィールド/ヴァネッサ・ウィリアムズ/トム・サイズモア/ダニエル・ボールドウィン/ビッグ・ジョン・スタッド/ティア・カレル/ジャンカルロ・エスポジート

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 109人

もっと見る

開設日
2006年8月17日

4085日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!