mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 移動映画のおじさんを応援したい

移動映画のおじさんを応援したい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年10月16日 22:44更新

「いどーえいが」の文字が書かれた白塗りのワゴンに映画機材をたっぷり積んで、主に道南地方の町にやってきて映画を上映しに来てくれた「映画のおじさん」こと、西崎さんを応援するコミュニティです。

映画館まで遠い場所にお住まいの皆さんにとっては、この「映画のおじさん」という響きにピンとくるのではないでしょうか?田舎町育ちの管理人である私もまた、この映画のおじさんがやってきて上映してくれるのを本当に楽しみにしていた一人でした。

ここではそんな「移動映画」にまつわるエピソードや思い出を語っていただいたり、映画のおじさんの事を一人でも多くの方にわかっていただきたい!そんな思いからこのコミュニティを作成しました。



【西崎さんについての簡単なプロフィール】

北海道・函館市にお住まいの「映画のおじさん」こと西崎春吉さん(79歳)。この函館市を拠点として移動映画の活動をしています。

34年前にこの仕事を始め、映写道具一式を車に積み込み、映画館のない町まで出向いて映画を上映されています。
そのお仕事は決して楽なものではなく、わざわざ町まで移動してもお客さんがまったく入らない時はやむなく上映を中止にする事もあったり、また数年前に奥さんが他界されてからは運転・宣伝・数十キロある映画機材の搬入・セッティング・上映中のフィルム交換・撤収作業などを全部一人で行っています。
この作業を80歳近くの男性が全部一人で行なうというのは本当に大変な事だとお分かりいただけると思います。

しかし、西崎さんは楽しみにしている人が一人でもいる限り死ぬまで移動映画をやめるつもりはないという信念の元でここまで移動映画を続けてきたそうです。
実際にお客さんが一人か二人しか来なかった時でも西崎さんは「よく来たなぁ!」と歓迎しながら喜んでフィルムを回します。

現在でも機材車に寝泊りされながら各地で映画を上映するために旅を続けられています。

●管理人の個人的な思い出●
映画のおじさんの開いてくれる上映会では、必ず上映前と上映後におじさんの挨拶(注意?w)があり、「ジュースこぼすなよ!ちゃんと静かに見るんだぞ!」や「面白かったか?またみんな見に来てよ!」といった言葉が印象的で、手作り上映会ならではのアットホームな雰囲気が楽しみで仕方ありませんでした。
チケットを渡した後に貰えるオマケや何気ない会話の一つ一つが映画館には無い、西崎さんの上映会ならではの良さがたくさんあると思います。

興味の沸いた方もどうぞお気軽にご参加下さい☆
多くの方々のご参加お待ちしています☆

※TOP画像の「いどーえいが」のロゴは西崎さんご本人から使用許可をいただきました。ありがとうございます☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年8月17日

4139日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!