mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 島を護る。森を護る。海を護る。

島を護る。森を護る。海を護る。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月26日 00:24更新

島 ― この言葉から思い浮かぶのは美とか透明さです。
島は世界でも抜きん出た多種生物の宝庫です。


しかし、島の繊細なエコシステムは大陸の生態系よりずっと危険に晒されています。

過去400年の間に絶滅した動植物の大半は、島に生育していました。


とは言え、概して島は小さく、遠くにあるので、慈善事業や非営利団体が現地のエコシステムや文化の保存に力を注ぐことが殆どありませんでした。


そんな中、世界中の島で絶滅の危機に瀕した多種生物を保全することを唯一の目的とする非営利環境保護団体として発足されたのが『Seacology(シーコロジー)』です。
http://www.seacology.org/


Seacologyは、地元の人達を巻き込み、彼らがその重大さを理解できる方法で、環境保護が長続きするようなプロジェクトを選ぶのに専念しています。

最初から島の人達と一緒に働くので、地域から大きな援助を受け、長期にわたる恩恵へと昇華していきます。


島の先住民達は貴重な資源を守ることと、経済の発展の狭間で常にジレンマに面してきました。

Seacologyは地域環境が守られ、同時に島の人達も有形の恩恵が受けられるという、双方にとって勝ち目のある事業を探しています。

共に働く現地の方々は、世界基準から見て経済的に最も貧しい暮らしをしています。


Seacologyは、貧しい彼らが豊かな環境を犠牲にすることなく、生活が向上するよう援助しているのです。


2005年7月現在、100以上のプロジェクトを立ち上げ、地球上で265k?にわたる生育地、そして6944k?のサンゴ礁とそれを囲む海洋地区を保護しています。

それと引き換えに67の学校や公民館を建設し、水配給を始め、生活に欠かせない装置を導入しました。

さらに24の奨学金制度に基金を送り、医療サービス及び備品の調達など、村の共同体にとってなくてはならない援助を行っています。


多くの島は、どこよりも物価が安いので、大半のプロジェクトは2万ドル以下で完了できます。

ゆえに、非常に投機の高い投資といえると思います。


詳細にわたるプロジェクトは、HPにてご確認ください。
http://www.seacology.org/


回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

Seacologyは
慈善事業がいかに経済的に安定し、効率が高いかを調べるアメリカ最大の独立した評価機関である「チャリティー・ナビゲーター」(http://www.charitynavigator.org/)から高評価をいただいています。


回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回


Seacologyの日本を代表するフェローである千葉朱美さんが、絵本を描きました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1210716
売り上げは、全てSeacologyに寄付されます。


回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 52人

もっと見る

開設日
2006年8月16日

3849日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!