mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 沖縄deミニぶた

沖縄deミニぶた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月3日 19:52更新

沖縄ではおよそ600年前から、ブタが家畜(かちく)として飼育(しいく)されてきました。日本でいちばんふるい、養豚(ようとん)のさかんな県なのです。
でも、それは食用です。

せっかく日本一のブタ文化を持った沖縄なので、ペットとしてのブタも広めていきましょう!

このコミュは沖縄でミニブタを広めることを第一の目的にしてます。ミニブタを飼ってる人、今から飼う予定の人、飼えないけどブタを愛している人、どんどん入ってください。

トピックは自由に立ててください。
みんなで仲良く楽しく活用しましょう。

ーー重要ーー
・これからミニブタを県外から購入予定の方へ
沖縄県が定めた条件があります。

・導入元の条件
1、導入元は、オーエスキー病の清浄地域であること。即ち過去1年間オーエスキー病の発生及び抗体陽性豚の摘発がない市町村であること。

2、導入元は、管轄の家畜保健衛生所等の公的機関において定期的清浄度確認検査を実施しており、衛生状況等の良好な養豚場であること。

3、導入元養豚場の従業員等は、汚染地域との交流もしくは往来がないこと。

4、導入元養豚場は、少なくても周辺2km以内にはオーエスキー病の発生および抗体陽性豚を飼育する農場がないこと。

・導入豚の条件
1導入豚については、導入元の家畜保健衛生所等の公的機関が実施した、オーエスキー病抗体陰性証明書が添付されてること。抗体陰性証明書は導入時からさかのぼって概ね1ヶ月に発行されたものとする。

2、導入豚の輸送方法については、事前に本県の管轄家畜保健衛生所と調整すること。


○最近はインターネットで手軽に購入できますが、しっかりきまりをまもって沖縄には持ち込むようにしましょう。詳しくは公的機関の中央家畜保健衛生所に聞いてみるのが手っ取り早いです。
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=111&id=7404&page=1


オーエスキー病とは
http://tksn.syskyo.or.jp/pig/pi19.html

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2006年8月15日

3909日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!