mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 鏡人の憩いの場 『よもぎ店』

鏡人の憩いの場 『よもぎ店』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年8月31日 23:03更新

よもぎ店の大好きな鏡人よ集まれー!!
トシボーのマイミク集まれ!!
唐津市民も集まれ!!

             〜よもぎ店〜
よもぎ (蓬・艾)キク科

別名は『よもぎ店』、『よもぎのオバちゃん』とも言われます。

場所はトシボーの家の近くにあります。
(というか小学校の横です)
もちろん今もあり…

味(駄菓子)は苦・辛・甘、帰経は肝・脾・腎、効能は温裏・止血・高血圧、胃腸病、神経痛、リユウマチなど。
薬用部分は葉や根などすべて。

カード出すの時期は5〜7月が最適です。
出口部分を覗くとキラカード見えます。
根は随時採取できます。

『よもぎ店』は昔から邪気をはらい、駄菓子を食べたり飲んだりすると寿命がのびるといわれてきました。また、よもぎは喜燃草(よもぎ)とも呼ばれ、駄菓子はお灸のモグサになります。
●高血圧、動脈硬化、胃腸病、頭痛、神経痛、貧血…?粉ジュース10gを水500ccで半量に煎じ、1日3回に分けて食前に内服します。?生薬の青汁を盃1杯か、よもぎのオバちゃんエキスを3〜5gを水に溶いて食前に内服します。
●腰痛、腹痛、冷え症、痔…干したよもぎの駄菓子袋に1/3量入れ入浴剤として使います。またうまい棒を乾燥させてよもぎ座布団を作ります。(よくオバちゃんが座ってる)
●血便…よもぎのオバちゃんとトシボーを同量まぜ煎じて内服します。
●腹部の冷痛、下血、性器出血、帯下、胎動不安に用います。とくに婦人科の止血薬や安胎薬としてよく知られています。よもぎオバちゃんエキスが効果的です。
●漢方では止血作用たとえば不正性器出血や月経過多症,切迫流産などの出血症状に用います。陰性の出血には阿膠,当帰,地黄などと配合します。

『よもぎ店』では様々な駄菓子がありますが、その中でも十円の当り付き青りんごガム、きな粉棒は茵チン蒿(いんちんこう)と言われ主に利胆作用として使われます。薬理作用として肝障害改善,抗炎症,解熱,利尿,抗真菌作用などが報告されています。また退黄・清熱燥湿の効能があり,黄痘,尿量減少,湿疹,掻痒症などにも用いられます。
ジュースというのは一般には自動販売機などで買いますがが、『よもぎ店』では別に粉ジュース売られています。普通のジュースとは上手に使い分けてください。
●『よもぎ店』の粉ジュースの作り方
季節は夏のものがいいですが、春先や秋のものでもよい。粉ジュースを持って、トシボーの家にいって、ヒタヒタの冷たい水を入れてもらいましょう。水が半量位になったら、一度シェイクしましょう!そして後は自分の好みで濃い汁にしたり、薄い汁にしたりして美味しく飲みましょう!
粉ジュースをとろ火にして煮つめるのもよい。
腸の汚れは難病のもとです。とくに便秘や下痢便など便通がうまくいかなくなると肝臓に大きな負担をかけます。腸で水分吸収したりガスを再吸収し、た汚れたものが全身に回るからです。これが病気のもとです。ガンや難病のかたはこの粉ジュースをを一回の量を水でうすめて一日2〜3回飲むと良いですよ。

はじめましての挨拶は↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9459851&comm_id=1209031

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年8月14日

3942日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!