mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 犬・猫 迷子情報!

犬・猫 迷子情報!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年12月5日 00:16更新

スピッツを探しています!
http://mirukosupi.exblog.jp/
見つかりましたヾ(*´∀`*)ノ゛


愛犬を見つけるための方法を。。。
いなくなってしまった愛犬を見つけるためにすることは大きくわけると「連絡する」「ポスターを作る」「探す」の3つです。

●保健所、動物管理センター、交番、動物病院へ連絡しましょう。また、嫌な事ではありますが、万一事故で死亡したことも考え清掃局にも一応尋ねてみましょう。

●犬は、犬種や大きさにもよりますが、かなりの距離を移動してしまう場合がありますので、自分の住んでいる地区だけでなく、近隣地区へも連絡しておきましょう。

※動物病院は主治医の病院だけでなく、他の動物病院も調べて連絡しましょう。

※保健所や動物管理センターなどは、捕獲した時から一定期間たつと処分されてしまいますので、必ず処分までの期間を確認し、こまめに行って見て確認する事が必要です。

全国の保健所です!

http://kensaku.maigoken.com/dsp_hokenjyo.cgi

東京都動物愛護相談センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html

川崎市動物愛護センター
http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/

犬の里親募集掲示板! こちらも確認下さい!
http://satoya-boshu.net/keisai/d.htm

連絡をするときに。。。
・名前

・年齢

・性別

・鑑札の有無

・犬種・・・雑種でも分かっていれば、何が混じっているかなど、できるだけ詳しく。

・毛の色・・・相手に良く理解してもらえるように、茶色でも焦げ茶かベージュ系か、どこにどんな色が混じっているかなど細かく。

・大きさ・・・体重や体長・体高だけでなく、大型のタイプか中型タイプか小型のタイプか、太りぎみか、痩せぎみかなど。

・いなくなった時の特徴・・・首輪をしていたか、どんな首輪か、リードは付いたままかどうかなど。

とにかくできる限り詳しく説明して下さい。文字の情報だけで愛犬と判断してもらわなければならないのですから、情報はありすぎて困る事はありません。また、一度連絡してそのまま待つのではなく、何度でも電話を入れるなどして頻繁に連絡して聞く事が重要です。


次に。。。
●タイトル

「探してます」「迷い犬」「○○ちゃんを探して!」「保護してます!」などわかりやすく大きい文字で。

●写真

できるだけ大きいものを。顔も体格も分かるような写真がいいです。紙の2/3を占めてもかまいません。

●文字

パソコンなどで自分で作れれば良いですが、ない場合は手書きなどで作りましょう。写真はコンビニなどのカラーコピーで引き伸ばして入れます。ポスターの下1/5ぐらいのところに連絡先を並べて入れ、見た人が持って帰れるようになっていると便利です。

●連絡先

電話番号は携帯電話かPHSの番号がいいと思います。イタズラに使われる場合も考えられますので。同じ理由で名前もニックネームか名字だけにしておいた方がいいと思います。

●特徴

名前、年齢、体重、毛色、去勢の有無、首輪の有無、いなくなった日時や場所、性格などを記入します。

●枚数

多ければ多いほどいいです。目安はまずは500枚〜1000枚。

●紙の大きさ

B5またはA4で。配ったり、貼ったりする事を考えるとB5ぐらいの方が扱いやすいと思います。


次はポスター貼り、配りです。ポスターを貼る場所や配る枚数は、多ければ多いほど良いです。自宅周辺、はぐれてしまった場所の周辺、動物病院、ペットショップ、バス停留所、 公園、コンビニ、銀行やスーパーの伝言板など、思いつく場所(貼ってもらえる場所)すべてに貼って下さい。

※なお、愛犬が見つかるなどして、捜索を終了した時には、貼ったポスターの回収も忘れないように! 大切なマナーです。

●まず自宅周辺、そしてはぐれてしまった場所の周辺を探し、散歩している人や、郵便配達の方などに聞いてみて下さい。聞く時は、写真と特徴、連絡先を書いたメモ程度の小さなポスターを手渡すといいでしょう。

他にもインターネットの迷子情報サイトに依頼したり、地方紙に掲載して探す方法もあります。また、ペット専門の探偵事務所などもあるようなので、そうした業者に依頼する事も考えられます。

●こんな事にならないためにも、普段から首輪などは身体に合ったものにし、リードもしっかり付けられてるかどうかを確認する事が重要です。もし、散歩の途中離れてしまった時、慌てて追いかけると、遊んでいると思って喜んで逃げていってしまう場合もありますので、普段から呼んだら来るようにしつけておく事も大切な事になるでしょう。

可愛いわが子に名札や鑑札をつけておきましょう!

安いタグ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5666/newpage3.html

迷子イヌ・保護イヌ掲示板
http://www.vets.ne.jp/bbs/f_6101.html

ペット探偵
http://www.rescue-pet.com/

拾得物リスト
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1094人

もっと見る

開設日
2006年8月13日

4139日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!