mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > お笑い > 憑依芸人

憑依芸人

憑依芸人

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月29日 20:38更新

※管理人不在の状態でしたので
勝手ながら管理人を引き受けさせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いします。
《新管理人 キムラ》


憑依芸人(ひょういげいにん)とは・・・
自分とは全く別のキャラクターになり切ることが出来るコメディアンのこと。その姿がまるで霊に「憑依」されたかのように、まるで別人になり切ることから。テレビ番組や喜劇の舞台などに出演する際に、衣装や小道具を用い、メイクを施すことにより別の人格に切り替わったようになる。ものまね芸人の一部も含まれる。この場合は主にお笑い芸人や喜劇俳優を指し、シリアスなドラマや舞台で役を演じる俳優は含まない。

憑依芸人には、普段非常にシャイで素の自分を表に出すのが苦手、衣装やメイクで何かに成り切らないと人前で上手く喋れない、というストイックなタイプの芸人が多い。

「憑依芸人」という言葉の詳しい出所は不明だが、松本人志(ダウンタウン)がコントについて語る際によく「憑依」という表現をすることから、おそらく松本による造語と思われる。

ビートたけしや明石家さんま、木梨憲武(とんねるず)のように長年コントの場で活躍する芸人たちもいるが、これらは普段のキャラクター・芸風を生かして役を演じる(演じている間も地を残す)タイプであり、憑依芸人には含まれない。池乃めだか、岡村隆史らも同様。吉本新喜劇出身の芸人にはこのタイプの芸人が多い。

<代表的な憑依芸人>
藤山寛美
志村けん
間寛平
イッセー尾形
竹中直人
松本人志(ダウンタウン)
内村光良(ウッチャンナンチャン)
劇団ひとり
ほか
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上記のような芸人さんについて語り、また新たな憑依芸人さんを発掘もしくは認定していこうというコミュニティです。

☆はじめましてはこちらで
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9449228&comm_id=1205228

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 69人

もっと見る

開設日
2006年8月12日

3768日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!