mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > !−style

!−style

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月22日 02:02更新

 !−style(エクスクラメーションスタイル)は2005年8月14日に立ち上げたプロジェクトです。
http://www.ex-style.jp/

 「正しいモノを正しい形で世の中へ提供する」という事を目的に、様々なビジネスモデルを創っていければと考えています。

 こんな事ができれば、こんな風になればという、様々な「夢」や「志」を、話だけで終わらせずに、現実の形にしていく事を前提に活動していきたいと考えています。

 今後の活動としては、障害者作業所、カフェ、レストラン、ホテル、老人ホーム を作る事を考えています。もちろんいずれも「既存の形では無く」という事です。詳しくは随時トピを立てていきますね。

 今、足がかりとして取り組んでいるのが、店舗の運営と、オリジナル商品(雑貨、食品)で、それぞれを障害者施設とリンクしていく事です。

 店舗は、京都市内の商業施設「新風館」の3Fで「!-store」(エクスクラメーションストア)という雑貨屋を運営しています。ハンドメイドの商品を中心に、作家さんの商品や、作業所(障害者施設)の商品の販売をしています。詳しい場所等は、「!-style」のホームページをご覧下さい。

 又、オリジナル商品は「!-style」のデザイン室「!-design」のデザイナー2名がデザインをし、全国の作業所で製作をしてもらっています。単に下請けとして製作をして頂くのでは無く、時には直接現場にお伺いをして、様々な意見を交換しながら、作業所の方と一緒にブランドを作ろうとしています。
 ここを見られた作業所の方、興味のある方は是非参加してみて下さい。

 現在の、活動は「作業所(障害者施設)を一つの社会的な資源」と捉え、様々な生産力を生かしていくという事に力を入れています。なんて、書くと堅苦しいのですが、作業所の自主製品と呼ばれているモノを、一般的に流通する「商品」にしたい!かっこいい雑貨屋で売りたい!という事です。

 今回mixiの中でコミュを作ろうと考えたのは、様々な立場にいる、様々な思いを持った人が出会い、新しい物を創り出せたらと思ったからです。もちろん施設でつくる雑貨等もそうですが、ビジネスモデルまでをも創りだせればおもしろいなと思っています。

 作業所や、授産施設の福祉の分野の方、ビジネスサイドの方、学校や養護学校の先生、雑貨屋さん、アート関係の方、学生の方、単に興味を持って頂いた方、等等どなたでも大歓迎です。皆さんで「!」を生み出しましょう。

※トピは自由に立てて下さい!

※福祉の現場の方へ
 様々な方に参加していきたいと考えています。現場では当たり前の言葉(ex 授産、作業所 が伝わりにく場合がありますので、このコミュでは漢字で「障害者」という言葉を使わせて頂く事があるかと思います。ご了承下さい。

キーワード
ハンドメイド ハンドクラフト 雑貨 雑貨屋 授産施設 小規模作業所 作業所 自主製品 授産製品 手作り 手づくり てづくり 物作り ものづくり アート カフェ レストラン オーガニック 障害者施設 プロダクト デザイン コンサル 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年8月12日

3853日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!