mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

願生る(がんばる)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年4月22日 23:03更新

・・・・あるところに有名なお寺の和尚さんがいました
・・・その和尚さんは全国の悩める人たちのために「悩み相談室」を開いていたといいます・・・

ある時、小学生の男の子から悩みの手紙がきました・・・

和尚さん初めまして^^
この前、学校で書き取りのテストがありました。
「がんばる」を漢字にしなさいって問題がありました。
僕は「願生る」って書きました。
そしたら「頑張る」が正解で、僕はバツをもらいました。

和尚さん、なんでバツなんですか?
人は願いを叶えるためにがんばるんじゃないですか?
頑固に意地を張るのががんばるってことですか?

・・・・和尚さんはこの手紙に衝撃を受けました・・・

小学生の男の子にわかっていて、私達は何も分かっていなかったんじゃないだろうか・・・
人は願いを生えさせるために、夢を叶えるためにがんばるんだな・・と。
それ以来、和尚さんは「願生る」の普及活動をしているそうです・・・
               ・・おしまい・・

これは僕の知り合いから聞いたお話です。
この話を聞いたときに、やっぱり衝撃を受けました。

これからここぞというがんばる時は、自分の夢に向かってがんばろう・・と。
普段は気楽に、でも夢のかかっている時は「願生る」。

そういう生き方をしたいし、
またこの「願生る」という言葉をみんなに知ってもらいたくてこのコミュを立ち上げました。

普段はネガティヴな考えな方や
悩める方や
元気を欲しい方や
・・・・その他大勢のみなさんが
この「願生る」という言葉によって
少しでも元気になってくれれば幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年8月12日

6465日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!