mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 夏侯淵妙才

夏侯淵妙才

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月31日 08:48更新

姓は 夏侯
名は 淵
字は 妙才
三国志「魏」の征西将軍です。

こんな人はいませんか?
☆蒼天航路の夏侯淵はかっこいい。
☆いや、夏侯淵ならなんだってかっこいい。
☆弓は素晴らしい。
☆惇兄と酒を飲む約束をした。
☆馬超討伐の功労者は夏侯淵だ。
☆黄忠は許せない。
☆勇猛なところに魅かれる。
☆夏侯淵が長生きしていれば、蜀はもっと早く滅んでいた。
☆官渡での勝利は夏侯淵の兵糧調達運搬のおかげだ。
☆夏侯淵無しで三国志は語れない。
他、夏侯淵に興味のある人ならどなたでもOKです♪
夏侯淵について、かたりましょう。
お待ちしております!!




 予州沛国の人。夏侯惇の従兄弟とされている。曹操の配下の中で、魏創業を武力で支えた名将の一人である。曹操が旗揚げする以前から親しく、ある時は曹操の犯した罪を被って身代わりに牢につながれたこともあった。その後、曹操の旗揚げに随行、兄弟揃って曹操からの信頼はたいへん厚かった。
 袁紹敗走後の各地の兵糧を取り仕切り、軍中で兵糧が欠乏する中でも、よく職務を全うした。そして各地の反乱を鎮圧し、その後は馬超征伐軍に随行。数々の武功を立てる。
 「三日で五百里、六日で一千里」と軍中ではやされる程に、急襲を得意とし、馬超征伐戦の際も、馬超に攻められた姜叙が救援を求めてきた時、曹操の指示を仰ごうとする諸将に対し「遠方よりの命を待っては危急を救えぬ」と説き伏せ出陣し、大勝を得る。この時も、塹壕を掘って韓遂と対峙すべきという意見を斥け、一気阿成に攻めたて見事な勝利を飾っている。しかし曹操は夏侯淵のこのような戦い方に対し、「指揮官たる者、臆病なときもなければならぬ。勇に逸ることしか知らなくば、ひとりの相手にしかならぬ」と忠告したこともあったが、本人はさほど気にしていなかった。
 曹操の義妹を娶り、漢中の張魯を降伏させ、その後は対蜀最前線ともいえる漢中の守護を任される。が、曹操の忠告どうり、勇を恃んで知略をないがしろにしたことが災いし、二一九年、蜀軍と対峙した際、蜀軍が仕掛けてきた火攻めを敵の計略と見抜けず討って出た夏侯淵は、敵の陽動作戦にかかり、定軍山で蜀将の黄忠に斬られて命を落とすこととなる。
 『演義』では、正史と違いあまり勇猛な武将として描かれてはいない。登場頻度こそ高いものの、どちらかといえばやられ役で戦をしても負け戦のほうが目立つ。
 馬超攻めの際も、はやる諸将を止め、出兵を渋るという風に書かれている。
 そんな夏侯淵の唯一の見せ場は、銅雀台の落成を祝う大宴会での騎射の腕くらべである。曹休や曹洪などが的に射た矢の中央に、後ろざまに身をひねって射当てるという離れ技を披露している。
 定軍山での黄忠との対決では、諸戦で蜀将の陳式を生け捕るが、軽々しく出撃するべきでないという諌めを聞かずに討って出て、甥である夏侯尚を捕らえられてしまう。そして人質交換のとき、黄忠が夏侯尚の背に矢を射かけたことに逆上して討ちかかる。一旦は退いたものの、再度討って出、ついには黄忠の薙刀の錆となる。


夏侯淵についてどんどん語り合いましょう!


※トピックは自由に立ててもかまいません

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 53人

もっと見る

開設日
2006年8月11日

4142日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!