mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 引っ張り相撲を拡げよう♪ 

引っ張り相撲を拡げよう♪ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年7月7日 01:14更新

日本古来の競技とも言える引っ張り相撲をご存知ですか?

競技内容は簡単でどこでも出来て、勝ち負けの判定も分り易い。老若男女誰でもできて、しかもこれが結構面白いし、いい運動になるときたら、やらない手はないでしょう♪

昔は結構知ってる人もいましたが、今や忘れさられようとしているスポーツです。

実は自分はこの競技で負けたことがありません。
それで強い挑戦者を求める為にこのコミュを立ち上げました。

いざ挑戦者来たれ↑↑

競技内容

お互いに真横を向いて、右足の右横部分をくっつけ合って、其々の左足と右足を大きく開く、次にお互いの右手と右手で握手した状態を作る。これが基本姿勢です。

勝敗はお互いその状態を保ちながら、相手を握り合った手で前、後、手前、に引っ張り合って、先に倒れるか足が動いた人が負けとなります。尚片足が浮いても軸足が動かなければ大丈夫です。只浮いた足が地面に先に着いたら負けとなります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

☆引っ張り相撲だけだとすぐ終わっちゃうので、
ついでに突っ張り相撲も如何ですか?

こちらは、今も結構しられてる競技です。
名称が分んないので突っ張り相撲と名づけました(汗)

こちらも今まで殆ど負けたことがありません。
殆どと書いたのは昔、日体大ボクシング部出身の東京都アマチュアボクシングチャンピオンの友人と勝ったり負けたり、中々勝負がつかない好敵手でした。
彼以外に負けたことはありません。彼も自分以外に負けたことはないそうです。

いざ挑戦者来たれ↑↑

競技内容

両手の手のひらを胸の位置で相手に向けて、お互い向かい合って立つ。これが基本姿勢です。

勝敗はお互いその状態を保ちながら、両手のひらで相手の両手のひらを突っ張ったり、かわしたりして、先に倒れるか足が動いた人が負けとなります。尚片足が浮いても軸足が動かなければ大丈夫です。只浮いた足が地面に先に着いたら負けとなります。

但し、両手のひらで相手の両手のひら以外の部分を押してはいけません。つかんだり、引っ張ったりもできません。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年8月10日

3913日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!