mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 遊民

遊民

遊民

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年2月5日 23:47更新

明治時代後期、日本は日清、日露戦争での勝利にて国家は強権を得た。


しかし、そのためか当時の青年たちの間では愛国心が失われ、精神的無気力に陥ってしまう者たちもいた。



彼らは高等教育を受けていながらも、卒業した後も労働に従事せず、ただただ毎日親の財産を食いつぶすことと、無駄話に励んでいたのだ。


読書など自らの趣味に没頭するものたちも少なくなかった。



   即ち、現代の”ニート”と呼ばれる者たちである。



石川啄木は、この国家の強権と青年たちの精神的無気力の現状を分析し「時代閉塞の現状」にてその危機を訴えた。



   平成の世となった現代、日本は再び「時代閉塞」の危機に瀕しているのでは無いだろうか。






自分は腐ってると思うひと

団体のなかでうまくポジションを築けないひと

ネクラなひと

あんま友達いないひと

遊民(ニート)に憧れを抱いてるひと

社会不適合者と言われたことがあるひと

基本的に暇なひと

みんなで集って、このコミュで暇つぶししておきましょうよ!!




 〜 主な活動内容 〜 

・無駄話

・親の財産を使いまくる

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2006年8月10日

3775日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!