mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心理療法のエビデンス

心理療法のエビデンス

心理療法のエビデンス

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年9月27日 09:30更新

近年、実証に基づく医療が薬物療法を中心に世界を席捲して、ほぼ定着した感があります。
 そして、心理療法・カウンセリングにも実証に基づく”エビデンスベース”の波が押し寄せています。
 そこで一定の効果が幅広く実証されているのが認知行動療法です。

 そのエビデンスを蓄積するためには、無作為比較試験を行うのが最も望ましいとされていますが、倫理的な問題や症例収集の困難さもあり、認知行動療法以外の心理療法ではエビデンス蓄積の研究手法を考えるのに苦心しているようです。
このトピでは、認知行動療法以外の心理療法、カウンセリングのエビデンスやそれを蓄積するための効果的・倫理的に望ましい研究手法などを語っていただければと思います。
そのため、参加資格には制限を設けさせていただきます。
基本的に、医学・歯学・心理・福祉・教育・看護・保健の大学学部卒業または在学される方に限らせていただきます。または専門職の方。(臨床心理士、産業カウンセラーなど)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年8月9日

3776日間運営

カテゴリ
学問、研究