mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ガソリン税一般財源化反対!

ガソリン税一般財源化反対!

ガソリン税一般財源化反対!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月2日 22:04更新

ガソリン価格に一体いくらの税金が含まれているかご存知ですか?
税金を取られているというのはなんとなく知っていても、具体的な金額を答えられる人は少ないと思います。

ガソリン税 53.8円/L
軽油取引税 32.1円/L

実に、ガソリン価格の1/3以上が税金なのです。
さらに消費税も取られているのです。
車・バイク等を所有している人の税負担は、かなり大きなものであります。

最初にお断りしておきますが、このコミュは、ガソリン税そのものに反対しようというわけではありません。
ガソリン税が、道路整備等の本来の目的のために正しく使われるのであれば、インフラ整備に繋がり、車・バイクに乗る人には役立つものであり、必要な税制だと考えています。

しかしながら、バブル崩壊後の長引く不況による税収不足から、ガソリン税を一般財源化という話しが出てきています。
ガソリン税は道路整備のために作られた税制なので、これを一般財源化するのは、本来の税金の趣旨に反するものです。
しかも、ガソリン税の本則税率は28.7円/Lで、上乗せ分として25.1円/Lを余計に取られているのです。
道路財源に余裕があるのなら、まずは、この上乗せ分を減税するのが先であります。

また、ガソリン税が一般財源化された場合、タバコやビールと同様に、毎年増税の対象になる可能性があることです。
車・バイクを持ってない人には、直接家計に影響して来るわけではありませんが、物流等に自動車が使われている以上、当然ガソリン等の価格上昇分は、他の商品の価格に上乗せされきます。
車を持ってないといっても、間接的は影響を受けるのことになるです。

詳細は、全石連のHPに出てております。

http://www.paj.gr.jp/paj_info/topics/2006/20060315.html

上記URLから、ウェブ上で一般財源化反対の電子署名ができます。
皆で一般財源化に反対しましょう。


*自由にトピを立てていただいてかまいませんが、趣旨に反するもの、誹謗中傷等、管理人が不適切と判断した書き込み等は削除させていただきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2006年8月9日

3770日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!