mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 石川力夫

石川力夫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月20日 17:07更新

“ヤクネタ”の代名詞。

石川 力夫(いしかわ りきお、1926年 - 1956年2月2日)は、ヤクザで、昭和20年代に新宿駅東口に一大勢力を築いた新宿「和田組」(組長・和田 薫)の乾分。ヤクザの憲法である「仁義」に背いた反逆者として斯界の伝説となり、後に深作欣二監督、渡哲也主演で「仁義の墓場」として映画化された。

茨城県出身。10代で東京に出るとグレて身を落とした。和田組の組長から盃を貰い新宿の闇市を根城に生活していたが、1946年の10月に親分の家に殴り込み日本刀で斬りつけた。この後は流転の人生を送り、庇ってくれた兄弟分の今井幸三郎をも殺した。1956年、刑務所の屋上から飛び降り自殺した。辞世の句は「大笑い三十年の馬鹿騒ぎ」。

関東を代表する大親分になっていた和田(足を切られ生涯不自由だったという)は石川については一切口にしなかったが、死の報を聞くと車の中で「親不孝な奴だ」とだけ呟いたという。

(Wikipediaより)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2006年8月7日

3883日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!