mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 特車二課整備班長 榊清太郎

特車二課整備班長 榊清太郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月8日 22:34更新

榊 清太郎(さかき せいたろう)

警視庁警備部特科車両二課整備班長。神奈川県平塚市出身。

通称「おやっさん」と呼ばれる、「親分」。「レイバー隊の闇将軍」「整備の神様」といわれるほどの重鎮であり、特車二課の独立愚連隊的気風の大元は、この人にあるといってよい。

愛車はシェルビー・コブラ427。

四角四面な立ち回りを好まない点では後藤とも馬が合う。

長年技術畑で活躍してきた存在は方々で知られているようで、本庁に出向けば部長クラスの人間が直々に玄関まで迎えに行くなど彼の人脈と功績などははかりしれないものがある。ただしアニメ版ではコンピュータ関連には弱い(漫画版では「復活の呪文」なんて使うほど慣れている)。

アニメ版終盤で、ピースメーカーに搭載されたニューロンネットワークシステムの構造が理解できないと野明に愚痴をこぼしていた。
機動警察パトレイバー 2 the Movieの時には既に引退し隠居生活を営んでいたが、二課壊滅の報を聞き、新旧整備班員を集めて陣頭指揮を執った。

口癖は、「もたもたしてると、全員海にたたき込むぞー!」(機動警察パトレイバー the Movieでは「ぶちころすぞ!」と言っているふしもある)であり、整備班の若い隊員に恐れられている。一度説教が始まると最大半日続く。説教の語り癖は「俺たちの若けぇ頃はなぁ」である。
(wiki参照)

参考HP
「機動警察パトレイバー」(by SF MOVIE DataBank:機動警察パトレイバー<)
http://www.generalworks.com/databank/movie/title3/plb89.html

検索用
榊清太郎 おやっさん 阪脩 特車二課 整備班長
清太郎 パトレイバー PATLABOR 機動警察

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 80人

もっと見る

開設日
2006年8月7日

3889日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!