mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 『一発暗記の英単語』

『一発暗記の英単語』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月25日 13:15更新

『一発暗記の英単語』“英単語暗記アドバイザー”が考える語呂合わせで英単語を一発暗記!は、発行者の経験から生まれた、画期的な“語呂合わせ”暗記術により、TOEIC700点レベルまでの必須英単語を“一回の暗記”でマスターするためのメルマガです。


■英単語力は英語力全ての要である!

英字新聞をサクサク読むにも英単語。
英文レターを書くにも英単語。
英語使う全ての活動において要となるのが英単語力です。
しかし、私達日本人は一般的な生活をする限り、英単語を自然に身に付けることはできません。
 そこで、日本語を使う私達の頭脳をフルに活用して、
“一度で英単語を暗記する”ために創刊されたのが
無料メールメルマガ【一発暗記の英単語】です。

まぐまぐ!
http://www.mag2.com/m/0000201656.html


■いきなり英単語の暗記に“英語脳”は期待できない。

よく“英語脳”という言葉を聞きます。
英語でインプットした情報を日本語を介さずに
英語→英語。と英語のみでアウトプットすることを指します。
英会話の学習やTOEICを受けたことがある方なら経験があると思いますが、
英語をいちいち日本語に翻訳し、また英語に変えていては頭の中で処理仕切れずパニックになってしまいます。
確かに英語脳の域に達しないと、英語の中・上級者までへの上達は望めません。

しかし、大多数の英語の勉強をする方には、日本語脳から英語脳になるまで待つ時間がありません。
数ヶ月、一年後に結果を出す必要がある方がほとんどです。
英語脳になる為には、それ相応の時間と訓練が必要なのです。
次のTOEICに、どうしても目標の点数まで到達したい。
受験まで半年で、一つでも多く英単語を身に付けたい。
海外関係の部門に配属になり、直ぐにサクサクe-mailを読む必要がある。等などです。

皆さん、忙しい中直ぐに英単語力を身に付ける必要があるのです。
私達は、今持っている日本語脳を活用して英単語力を身に付けるしかないのです。


■【一発暗記の英単語】=日本語脳を使った最適な英単語の暗記方法とは。

日本語脳をフルに活用して英単語を覚えるには、
英単語を “アルファベットの羅列”ではなく、“日本語の連想”として覚えるのです。
この方法だと、私達の脳の活動領域である日本語をフルに働かせ、英語単語を覚えることができます。
私達のホームグラウンドである日本語に英単語を誘き寄せ、コテンパンにやっつけてしまうのです。

私が実際に使った単語集です。“日本語の連想”をさらに高める為イラストを描いています。

http://blog.livedoor.jp/okidoki0408/

例)spoil : ダメにする。

   S ・P・ O・ I・ L
       ↑
×:ただのアルファベットの羅列では覚えようとしても、日本語脳の記憶に残らない。

Sp(スープ)oil(オイル)で(ダメにする)
       ↑
◎:“日本語の連想”に置き換えると、日本語脳がフルに使えるので記憶し易い。

メルマガ【一発暗記の英単語】は、あなたが一度で英単語を覚えることができる様に
最適な“日本語の連想”を提供いたします。


■私が作る『一発暗記の英単語』の“日本語の連想”はここが凄い!(自画自賛ですけれど)。

私の職業からご説明した方が分かり易いと思います。
私の本職はデザイナー兼ネーミングクリエーターです。

ネーミングクリエーターって何?と思われる人がほとんどだと思いますが、
製品やサービスの名前を考案する専門職のことです。

現在も某企業で活躍!?中です。
仕事として人の記憶に残るネーミングを日々制作しています。
私が作る英単語の“日本語の連想”=“ゴロ合わせ”は、ネーミングクリエーターとしての
スキルをフル活用し、皆さんの記憶に残る様に全力を尽くして創作したものです。
いわば“プロが作った作品”なのです。


■“英単語暗記アドバイザー”とは。

これは資格があるものではありません。
私が【一発暗記の英単語】を刊行する意志の表れとして名付けたものです。
私は、読者に英単語力を向上して頂くことを責任と感じております。
ただ英単語の“ゴロ合わせ”を定期発行だけでなく、抜き打ちテスト、実力テスト、
勉強のモチベーションUP等、英単語と英語に関するできる限りのアドバイス&情報提供を行います。
読んで頂くからには、必ず結果を出して頂きます。
メルマガ【一発暗記の英単語】は、私と読者の真剣勝負の場だと考えております。


■英単語のレベルは。

英字新聞が読める程度、TOEIC700点レベルまでの必須単語としています。
あまり簡単なものや、難しすぎるものは掲載いたしません。


■“無料マガジン”まぐまぐ!で週3回の配信。

何と言っても無料です。
私が脳に汗して考えたオリジナルの“日本語の連想”=“ゴロ合わせ”を週15個お送りいたします。
抜き打ちテスト、実力テストもありますのでお楽しみに。

さあ、あなたも【一発暗記の英単語】を活用して、ガッチリ英単語をマスターしましょう。

■無料メルマガ
【一発暗記の英単語】に購読はこちらから。
  ↓
まぐまぐ!
http://www.mag2.com/m/0000201656.html

■無料レポート:英語学校の正しい選び方
(こんな学校は辞めておけ!+お薦めできる学校!)
  ↓
http://edu.1muryoureport.com/catalog/product_info.php?products_id=598



.....

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 86人

もっと見る

開設日
2006年8月6日

3950日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!