mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 呉冷麺 珍来軒

呉冷麺 珍来軒

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月3日 23:41更新

広島県呉市の名物、呉冷麺。

年中、冷麺が食べられるお店です!

映画「海猿」撮影ロケ中、出演者・スタッフの方々も良くご来店されました!

呉冷麺の他にも、中華そばやワンタン麺、14種類の飲茶、おむすびなども人気です!

全国発送も出来ますので、コチラからどうぞ!
http://www.kure-reimen.com/
10個以上ご注文で送料無料になりますので、どうぞご賞味ください。
3食、5食、7食、10食セットがございます。


※※※※※※※類似品にご注意下さい※※※※※※※


○冷麺の美味しい作り方○
?たっぷりのお湯で、麺をよくほぐしてゆでて下さい。
?2、3分でゆで上がりますので、すぐざるにあげて冷水でよく洗って下さい。(滑りをとるように)
?洗った後、水気をきる為によく絞って下さい。
(ざるに押し付けて思いっきり絞って下さい!力強く絞っても麺が潰れませんから大丈夫です。
水気があるとスープが甘くなってしまいます!)
?お皿に麺を移し、具を乗せましょう。
(具はお好みで!キュウリ、ゆで卵、チャーシュウが定番ですが、レタスやトマトなどを入れても美味しいです。)
?スープをよく振ってからかけたら、出来上がりです。


皆様、お暑い中いつもご来店下さいまして、本当に有難う御座います!

●呉冷麺の歴史●
戦後、現在の店の場所から程近い呉市中通付近で屋台からスタ−ト

今、呉市蔵本通り(呉市役所から呉港に続く通り)に屋台通りが誕生しています
夜の街をにぎやかに美味しく演出しています

「冷麺に中華そばの麺を使えば、それは冷麺ではなく冷やし中華そばになる」と、珍来軒の先代が平打ち麺で、甘みとピリッとした辛さが広がる酸味を抑えたスープの「冷麺」を作り上げました。 

冬でも冷たい麺を食べたいお客さんが多く、年中食べたい通年メニューとして 冷麺が誕生! 
1955年(昭和30年)頃です。 
具を少なくして麺の量を多くし、スープは飲み残しがないように麺全体にかかる程度の量に抑えて出していた冷麺のスタイルが、いつしか庶民の味として親しまれるようになりました。
元祖呉冷麺の誕生です。

●お得な情報●
☆夜は呉駅近くにあります、海軍さんの麦酒舘でも珍来軒の冷麺が食べられますよ。
店長自ら具や麺、スープをそのまま持って行っているので、お店の味がクレールでも堪能出来ます。
http://www.kurebeer.com/f06.html

●TV出演情報●
2006年 08月17日 RCCテレビ「神様の宿題」
2007年 01月25日 HOMEテレビ「J-ステーション イケ麺」
      03月15日 RCCテレビ「神様の宿題」
      07月08日 TSS新広島 「人気もん」
2009年 12月10日 読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 73人

もっと見る

開設日
2006年8月4日

4008日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!