mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 究極の「生きる意味と目的」の答

究極の「生きる意味と目的」の答

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月5日 19:09更新

【ご挨拶;
 「生きる意味と目的」については、本mixiのコミュの中でも数多く語られていますが、
失礼ですがその殆ど全部が個人の主観や想像、又は宗教に基く空想・幻想の類い
ばかりです。
 ところで誰もが否定し得ない大正解の答えは、人類の究極の生みの親である
「宇宙」自身に問い合わせれば得られることは、万人が承諾せざるを得ないでしょう。
 その宇宙は約137億年前に起きた「ビックバン」と呼ばれる大爆発で誕生し、
現在も膨張を続けていると言われています。ところで物言わぬ宇宙が人間に賦与した
「生きる意味と目的」の解明はどうしたらよいのでしょうか。
 実は、その方法には「逆行分析」と言う手法があります。つまり宇宙の産物である
人間の分析から逆行して、確認し解明していくのです。
 本コミュの、人間の「生きる意味と目的」の答えは、その手法によって得られた
日本では初めての唯一無二の「究極の大正解の答え」と自負しています。
 何卒そのことをご理解の上で本コミュ(並びに拙著)をご高覧下されたく、
よろしくです_(._.)_ ご挨拶 終り】

 人類は今日まで神・仏・霊魂・霊界・死後生・生まれ変わりなどの空想、幻想、夢想、妄想などを織り交ぜて、ダマシの作り話を作りながら必死になって「生きる意味と目的」を探究してきました。この解決が、充実した人生を送るために最も根源的な支えであるからです。
 このことは、例えば以下の言葉が端的に表現しています。

☆「優れた人間は、人生の意味と目的を見出すことに専心する」(ピタゴラス)
☆「人間は無意味に耐えられない」(ドストエフスキー)
☆「この答えを欠いては、生きていくことが不可能であった」(トルストイ)
☆「生きる意味を見出した人は、たいていのことに耐えられる」(ニーチェ)
  (フランクルはこの言葉に力を得て、強制収容所の生活に耐えたという)
☆「人間は意味を求める動物である」(フランクル)
☆「人生の意味の探究は、それだけで既に一生を意味あらしめるもの」(ベルジャーエフ)

 そして又、
☆「すべての人間は、生まれつき知ることを欲する」(アリストテレス)
☆「生きよ、そして知れ」(ドストエフスキー)
☆「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」(孔子)

 (もっともトルストイの、当時の上流階級対象の分類によれば、1.この問題を全く理解しない人々。2.半ば気づきながら快楽主義で揉み潰してしまう人々。3.はっきり悟って自殺してしまう人々。4.弱さから自殺しえず絶望的な生活を続けている人々。となりました)

 なおここでの「生きる意味と目的」は、厳然として目の前に実在し誰もが絶対に否定し得ない、あなたや私の個人としての「実在の自分」の視点に立ちます。手法としては「逆行分析」に従います。これらのことから、本コミュの「唯一の究極の答え」の意味する事がお分かりになるでしょう。
 つまり、宇宙飛行士・野口聡一さんの言葉、
「シャトルのハッチを開ける。そこに見たものは、生きている地球。そして地球とぼくとの一対一の対峙」
 そうです。地球と一対一で対峙している「自分」。更には「宇宙」と一対一で対峙している「自分」のことです。決して、南太平洋に浮かぶタヒチの島で絵を描き続けたゴーギャンの作品のひとつ「我ら何処より来たりしや、我ら何者なりや、我ら何処に去らんとするや」という哲学的タイトルが表現する「我ら」「人類一般」を指すわけではありません。

 なお又、ここでの「究極」とは、従来の空想、幻想、夢想、妄想などを織り交ぜながら作ってきた、言ってみれば 「事実」無視の、もっともらしい「ダマシの作り話」の既成宗教やその他の解説ではなく、厳然として目の前に実在し誰もが絶対に否定し得ない「事実」に基づく、21世紀にふさわしい実証的正しさに裏づけされた、という意味です。
 そのためには、あなたや私が「どこから来て、どこへ行くのか?自分は何者?」の「事実」の考察を通して「自分の尊さ」「自分の役割」を「自己確認」することが求められます。そして更には、その目的や役割を達成するための「自己実現」の強力な助っ人となる技法も視野に入れます。

 21世紀人のスタートラインに立って、神・仏のおられない事を知ってしまったからには、生きていくには自分だけが頼り。
 その「自分とは何か」そして自分の「生きる意味と目的」と「役割」の究極の答えを是非ご確認・ご理解して、「自分原理の宇宙」で明るく力強く生きてください。

 なお初訪のお方は初めに、以下の「管理人書き込み専用のトピック」をご覧下さい。このコミュの答えが、今まで誰も気づかなかった新発見の「究極」の唯一の答えである事がご理解いただけるでしょうから。

 1.改正版“「コミュニティの説明」の補足”↓
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9819452&comm_id=1178890
 2.ダマシの作り話の例↓ 
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9900924&comm_id=1178890
 3.ダマシの作り話(空想、幻想、夢想、妄想など)の例↓
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10972776&comm_id=1178890 
 4.21世紀人のスタートライン↓ 
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36805512&comm_id=1178890
 5.著者を囲んで↓
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31670170&comm_id=1178890
 6.拙著ご紹介(その1)↓「究極の」答えの内容ご紹介とご購入申し込み方法
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63411823&comm_id=1178890
 7.他の拙著2冊のご案内とご購入申込方法↓
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63413133&comm_id=1178890    

なお又、答えの要旨につきましては、
  マイ・プロフィールの「自己紹介」↓もどうぞご覧下さい。
     http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4673737
 と申しますのは、本コミュは21世紀人のスタートラインに立って、「自分とは何か」「生きる意味と目的は何か」を探究してきた結論を示したものです。ですから、従来の幻想の宗教やスピリチュアル、言葉遊びの哲学、独り善がりの文学などの答えに組することなく、又よく見かける他のコミュのように、ただ単に悩みを吐き出すだけの場を提供するものでもありません。本コミュの結論を通して悩みとおさらばして、明るく元気に生きていかれることを目的としています。従いまして本コミュは、「管理人書き込み専用」のトピ群と皆さんご作成のトピ群の二本立てになっています。なお自己紹介や「はじめまして」のご挨拶は「自己紹介トビ」でお願いします。なお又、このコミュでは疑問、反論も歓迎します。そのことを通してはじめて「正しさ」へ近づくことが出来ると考えるからです。ただし、表現には気をつけて下さい。活発なカキコを期待しています。
 
ご意見、ご感想などお聞かせ戴ければ、幸いです。多少なりとも皆様のお役に立てることが、1931年生まれ(各拙著に明記)現在80歳の私の「生きる意味と目的」であり、私の「存在価値」なのですから。
よろしくお願い致します_(._.)_

失礼しました。

 (最後に、誹謗・中傷・攻撃や商品宣伝などはは不可です。予告なく削除します)

ご紹介.
このたび、縁あって当コミュの弟分的コミュ↓が出来ましたのでご案内致します。
「生きる目的を本気で考える会」http://mixi.jp/view_community.pl?id=2833527
よろしく、です_(._.)_  みのる

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 626人

もっと見る

開設日
2006年8月3日

4151日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!