mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > そば切り 日曜庵

そば切り 日曜庵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月15日 22:55更新

              

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

           蕎麦に魅せられて

朝霧の中、一面に咲く可憐で清楚な白い花、その実はナイーブで淡香、扱いによっては幻のように消えてしまう。その穀物の確かな味に魅了され、眺めてるだけでは飽きたらず、不覚にも蕎麦の世界に入り込み・・・
帝釈天の参道を通り抜け、矢切の渡しへと向かう閑静な住宅街に日曜庵が生まれました。
玄そばは年一度、長年良質なそば作りに取り組んで来た農家に赴き、手刈り天日干など、仕入れた玄そばを時を置かずに密封し、特設の低温貯蔵庫で保管、管理。一年中新そばの風味を風味を楽しむために払われる、この惜しみない手間隙が日曜庵のそば作りの原点です。
日の移ろいを楽しみながら、ゆるりと酒を飲み、香り高いそばを食す、そんな贅沢なひとときを、お過ごし下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



 
 東京都は下町の風情を色濃く残した,葛飾区柴又。寅さんの舞台である帝釈天・参道を抜けた向かいの一角,それは隠れ家の如くひっそりとたたずむ。一見蕎麦屋とは見紛うモダンな建物、その雰囲気は店内の隅々まで。蛍光灯カバーや色々な置物、壁にかかる絵、ステンドグラスなど自己主張の強い脇役達が「こだわり」として独特の環境を醸し出している。「こだわり」は店内環境だけではない。主役である蕎麦を包見込む器、口に触れる箸まで、息を飲むほどに素晴らしい物をチョイスしている。人気メニューはせいろ、粗挽きせいろ、鴨焼きせいろ、笊豆腐、卵焼き、そばがき等、こだわり抜いた品の数々はどれも絶品。酒やデザートなどのサイドメニューも充実している。県外からも多くのリピーターが訪れるほどの強い中毒性がある。昼時には店外まで、その味を堪能しようと人が並ぶ。
営業は週に金・土・日(祝日)のみ。週末にのみ開店することから「日曜庵」の名がついたとか。しかし週に3日間しか営業しないのも、やむ終えない「こだわり」があるらしい。蕎麦は農家に店主が直接出向き入手、自ら管理・保管し製粉する。蕎麦の管理・準備に週の大半を費やしてしまう。蕎麦の香りを最大限に保つためだ。ただそういった目に見えない、しかし官能的に如実に現われる絶対的な評価、「おいしい」を追求しているだけなのだ。
そんな究極の「こだわり」を総合的に演出し,贅沢な時間を提供する、「そば切り日曜庵」は休日の安らぎの場所だ。




営業日: 金・土・日・祝日  AM11:30〜PM6:00
     そば品切れにて閉店

〒125−0052
東京都葛飾区柴又7丁目13−2

TEL・FAX 03−5668−0084

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2006年8月2日

3821日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!