mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 困ったときのコミュ頼み

困ったときのコミュ頼み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月2日 20:18更新

「困った時のコミュ頼み」(通称”困コミュ(こまこみゅ)”)は『困った時はお互いさま』の精神でメンバー同士が助け合い支え合う、そんなコミュニティです。
人がたくさん集まれば、いろんなことが実現可能となるでしょう。

例えば、
・人生相談、恋愛相談などの相談事をしたい。
・周りの人にはなかなか言えない悩みを聞いて欲しい。
・周りの人が聞いてくれない自慢話を聞いて欲しい
・周りの人が聞いてくれない愚痴を聞いて欲しい。
・面子の足りない時にメンバーを探したい。
・ものすごく暇な時に誰か構ってくれる人を探したい。
・マイミクが増えない。
その他もろもろ何か困ったことがあれば、困コミュに書き込みましょう。
些細なことからそれなりに大きなことまで、きっと誰かが助けてくれるでしょう。

困コミュのメンバーが100人そろえば、100人それぞれの個性で100人それぞれの考え方が困ってるみなさんをサポートしていくことになります。
メンバーが1000人そろえば・・・、10000人そろえば・・・、人が増えれば増えるほど、どんどん可能性は広がっていくはずです。

もちろんたくさん人が集まれば、困ったことだけじゃなくて何か楽しいことも企画できるかも知れません。

困コミュへの参加資格はただひとつ、『困った時はお互いさま』の精神に賛同できるかどうかです。
時には他のメンバーの助けにもなってあげることができるかどうか、ただそれだけです。

困コミュは小さな社会のようなものです。
みんなが助け合ってメンバーの結びつきを強くしていく社会です。
そこに集う人にはどんな人がいるのかを常にみなさん自身が確認できるように、参加した人にはアンケートに答えていただくことになります。
アンケートには、必須回答のものと、任意回答のものがあります。
そのアンケートの回答を確認することにより、どんな人が困コミュに参加しているのかが分かるようになります。

困コミュに新しく参加された方は、まずは必須回答のアンケートに回答してください。
必須回答のものは、例えば年齢、性別、所在地、など基本的な質問です。
任意回答のものは回答したくない人は回答しないでも結構ですが、できるだけ回答してください(アンケート内容は誰が何を選択したか誰にも分からないようになっているため、メンバーのプライベートは完全に守られます(ミクシィ運営会社に確認済み))。
任意回答のものは、例えば家族構成、趣味趣向、など個人のプライバシーにより近づくための質問です。
*誰が回答したか分からないようにするため、任意回答のアンケートの実施は構成メンバーが100人を超えたところでスタートすることにします。

そうやっていろいろなアンケートを行うことで、より困コミュの形が見えてくるはずです。

さあみなさん、困った時はお互いさま、みんなで助け合って人生をより楽しく過ごしましょう。
また困コミュを通じてどんどん新たなコミュニケーションを発展させていきましょう。

----------------------------------------------------------------------

などと大風呂敷を広げましたが、まずは人が集まらないと話になりません。
とにかく人が集まるのをのんびりと待つことにしましょう。
もし100人くらい集まったら、そこで実際にルールを作って活動を開始したいと思います。
逆に3ヶ月くらいたってもメンバーが100人も集まらなかった場合、困コミュは多分失敗です。
その時にはまた今後について改めて考えたいと思います。

それまでは適当にトピを立てて、いろいろ運営して行く上でのアイデアやメンバーを増やすためのアイデアでも話し合いましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2006年8月1日

3895日間運営

カテゴリ
その他