mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

だしコミュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年8月13日 10:02更新

どうも〜管理人のやまDです。
料理に欠かかすことのできない、「だし」に関するトピックです。
どんな料理ににもだしは存在します。
日本料理では鰹、昆布、にぼし、椎茸などいろんな食材からだしをとります。
中華料理、西洋料理にも「だし」となる存在があります。
中華料理では、だしに相当するものを「湯(タン)」といいます。
「フンタン」が鳥獣肉と魚介類からとった動物性のものと、「スータン」は野菜など植物性のものの2種類あります。
西洋料理では、「フォン」と「ブイヨン」といわれるものです。
「フォン」はソースに使われるもので、「ブイヨン」はスープに使われるもののことをいいます。
料理と切り離して考えることはできない、そんな「だし」について情報を交換できたらと、そんな熱い想いからこのコミュを立ち上げました。
このコミュをダシにして、おいしい料理にめぐり会いましょー!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年7月31日

6478日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!