mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

杉山茂丸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2024年3月4日 20:08更新

市井の超人、杉山茂丸について語りましょう!
ていうか、いろいろ教えてください!


杉山 茂丸(すぎやま しげまる、1864年8月15日 - 1935年7月19日)は、アジア主義(あるいは「大アジア主義」とも)の立場で運動を行った玄洋社系の国家主義運動家。号は其日庵。

福岡藩士の家に生まれ、頭山満、佐々友房らと親しく交わり、山県有朋、松方正義、井上馨、桂太郎、児玉源太郎、後藤新平、寺内正毅らの参謀役を務めた政界の黒幕である。経済に明るく、日本興業銀行や台湾銀行の設立に尽力し、早くから関門トンネルの必要性を説いた。また国家主義者でありながらアナキストの大杉栄とも親く、その活動を援助していた。

1935年7月19日に脳溢血で死去し、杉山の葬儀委員長は頭山満、副委員長は玄洋社員の広田弘毅が務めた。法名は其日庵隠忠大観居士。長男は作家の夢野久作。孫はインド緑化の父と言われる杉山龍丸。(ウィキペディアより引用)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 76人

もっと見る

開設日
2006年7月29日

6443日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!