mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > ジョージ・マロリー

ジョージ・マロリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月7日 20:04更新

※見当たらなかったので作ってみました。
 コミュニティ重複などありましたら、
 是非ご連絡下さい。真っ先にそっちに乗り換えます。


「なぜ山に登るのか」
と問われ、
「そこに山があるからだ」
という名言を残した事で知られる、
ジョージ・マロリーのコミュニティです。

アルピニストの方、
ジョージ・マロリーが初登頂に違いないと訴える方、
早押しクイズといえばマロリーと言う方、
単純に「そこに…があるからだ」と自分を正当化したい方、
などなど・・・。

どうぞお気軽にご参加下さい。



・George Leigh Mallory date


・1886年6月18日
 英国国教会の牧師の長男として生を受け、
 その容姿から「ギリシャの神のようだ」と称えられる。


・1921年
 英国山岳会がエベレストに派遣した第一次遠征隊に参加。


・1922年
 登頂目的で編成された第二次遠征隊で登頂チームのメンバーとなり、8,225mまで到達。人類史上初めて8,000mを越えた。しかしこの時は雪崩による死亡事故もあり、登頂は断念する。


・1923年
 フィラデルフィア講演でマロリーは、「南極と北極は征服され、第3の極地エベレストこそ探検家にとって最大の征服対象」と述べている。エベレストへの飽くなきチャレンジ精神を露わにする出来事である。


・1923年
 ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで
「Why do you climb the Everest?」
(なぜエベレストに登るのか)と問われ、
「Because it is there.」
(そこにそれがあるから)
と答えた。
「it」つまり「それ」とは勿論エベレストを指すものであるが、
日本語では「そこに山があるから」と訳された。
この名言は後世まで語り継がれる事となるのはもうお馴染み。


・1924年6月8日
 イギリス第三次遠征で、第二次アタック隊としてマロリーとアーヴィンがチベット側から頂上に向かった。
途中第2ステップと呼ばれる切り立った岩壁の難所を登るところまでは目撃されていたが、その後行方不明となる。
第三次アタック隊がマロリーの登頂に懐疑的な立場を取ったため、マロリーらが登頂を果たしたかどうかはエベレスト登山史上最大の謎となる。
またこの時、王洪宝という人物が「この人の遺体に雪をかぶせて埋めた」という証言をしたことから、マロリーの登頂説に更なる議論を誘う事になった。

・1999年5月1日
 遺体がアメリカのマロリー&アーヴィン捜索隊により、標高8,160m付近でうつ伏せのままガレキに体の一部が埋まった状態で発見される。
極寒の地エベレストで数十年も眠ったマロリーの遺体は、
「ギリシャかローマの大理石彫像のように白かった」
と比喩される。

マロリー本人が登山時に携帯していたというコダックのカメラが見つからず、マロリーが登頂を果たしたかどうかは未だ謎のままである。
しかし、マロリーが「頂上に置いてくる」と言った奥さんの写真が遺留品の中に見つからなかったことから、

マロリーは登頂に成功したと唱える説もある。


<検索用ワード>
じょーじ まろりー 名言 登山 エベレスト チョモランマ サガルマータ そして謎は残った ウィリアム・ノースダーフ  マロリーは二度死んだ ラインホルト・メスナー 神々の山嶺 夢枕獏 鈴木謙造 クイズ ベタ問 速攻


【お願い】

コミュニティの説明文で間違いなどありましたらお気軽にご指摘下さい。




なぜコミュニティを作ったかって?

そこにコミュニティがあるからさ!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2006年7月29日

3929日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!