mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > もう食べられない牛の珍味

もう食べられない牛の珍味

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年10月19日 23:54更新

脊髄は牛海綿状脳症 - Bovine Spongiform Encephalopathy(BSE)(狂牛病)によって、特定危険部位が一律廃棄になるまで、ハチノス、センマイのように珍味として、焼肉屋などで食べる事ができました。

具体的な食べ方としては、さっと湯通しして、ポン酢でいただく、といった食べ方がありました。

ちなみに、この特定危険部位の除去問題によって、アメリカの代表的な食文化だったTボーンステーキが禁止になり、廃業したニューヨークの専門店もあったことも挙げておきます。

さらに、これはBSEの感染牛だけではなく、国内で市販されている全ての牛肉に行われていることです。

国内で育った和牛のような、高度な管理の元で生産され、BSEの恐れの無いような牛のものも食べる事はできません。

そして、捨ててしまった危険部位は産業廃棄物になっているのです。

問題意識を感じた人、まだ食べられる国を知っている方、食べた事のある方、語りましょう!


トピックは自由に立てて下さい。


2006/10/28(土)参加人数5名突破!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年7月27日

3984日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!