mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 三里の灸

三里の灸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月24日 07:13更新

道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず。もも引きの破をつづり、笠の緒付かえて、三里の灸するより松島の松の月まず心にかかりて…
 「奥の細道」 松尾芭蕉

四十以後の人、身に灸を加へて三里を焼かざれば、上気の事あり。必ず灸すべし。
 「徒然草」 吉田兼好

火気をかりて陽をたすけ元気を補えば、陽気発生してつよくなり、脾胃調い食すすみ、気血めぐり飲食滞塞せずして陰邪の気さる。これ灸の力にて陽をたすけ気血をさかんにして、病をいやすの理なるべし。
今の世に、天枢、脾兪など一時に多く灸すれば、気のぼりて痛み忍えがたきとて一日に一、二壮、毎日灸して百壮に至る人あり。また三里を毎日一壮づつ百日つづけて灸する人あり。これまた時気を防ぎ風を退け、上気を下し衂をとめ、眼を明らかにし、胃気をひらき食をすすむ、最も益ありという。医書において未だこの法を見ず、されども試みてその効を得たる人多しという。
 「養生訓」 貝原益軒

金も時間もわずかなのに効果抜群。
古来から伝わる名灸点「足の三里」に灸してみましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年7月26日

3957日間運営

カテゴリ
その他