mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 外圧と文化

外圧と文化

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月7日 23:41更新

このコミュでは戦争・社会的弾圧・政治的圧力といった外在的な「危機」が思想・宗教・文学・芸術などに対し、どのような影響をあたえるのかということを追求しております。

具体的に例を挙げますとロシアの作家ドストエフスキーはシベリア流刑の中で極限状態を体験し、その作風を大きく変えました。政治的な圧力が思想に影響を及ぼした好例と言えましょう。

またソ連の作曲家ショスタコーヴィチは社会主義の体制下の圧力のもと、国家の意向に添いながらもしたたかに自己の作風を保持しながら作曲活動を続けました。これも政治的圧力が芸術に与えた影響の一つでありましょう。

尚、このコミュにご参加された方は、いかなる時代、いかなる分野のトピックを立てて頂いても構いません。
何だか漠然としてますが、共通した傾向のようなものが見つかれば良いなと思っています。
それではよろしくお願いします。

「自己紹介」はこちらからどうぞ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8930513&comm_id=1152242

[キーワード]
「戦乱」「動乱」「仏教」「末法思想」「キリスト教」「イスラム教」「ヨアキムの終末論」「終末論」「抵抗文学」「社会学」「中国の陶磁器」「ポストコロニアル」「植民地主義」「アルジェの戦い」など

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2006年7月26日

3985日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!