mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 占い > とんでもプラトンアカデミー

とんでもプラトンアカデミー

とんでもプラトンアカデミー

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タロットカードの起源は未だ謎だが
西洋の色々な思想が絡まってできている事には違いない。

時はルネッサンス、
栄華を誇ったメディチ家お抱えの学問集団「プラトンアカデミー」には、
西洋各地からカバラ、ピュタゴラス等々の叡智が集結していたという・・。

というわけで<どーいうわけだ?^^;
カードの出典を調べ上げていき、カードへの「愛」を深めようとするのがこのコミュニティの目的だ?!

◆研究計画
1.管理人が大アルカナトピックスを作成。

2.皆様にカードの出典を書き出して頂く。勿論出典は一つのカードにつき一つではないので、いくつもの意見が出る事を前提とする。数が多いほうがいいので、読んだ本からの受け売りや聞きかじりも歓迎!また文献に限らず、諸芸術も歓迎!
ルールとしては書かれた記事への反論は一切無しでお願いしたい。
また記事内容の重複もOK!既出論を恐れずに投稿していただきたい。

例)審判・・新約聖書云々

3.ここは日本だ。というわけで、仏教など東洋思想にもカードと似たような記述の文献等があればお書き頂きたい。

4.西洋思想と東洋思想を融合した新しいカードの作成。
↑ここまでいけたら奇跡^^;

◆結果は、随時HTML文書でまとめてアップしていく。
つもりが、ほぼ私の個人サイトができつつある^^;

http://osaka.cool.ne.jp/tonpla/
以上、よろしくお願いいたします。

最新情報

トピック

05月04日
ご協力お願いします^^
07月16日
07月15日
死神
07月02日
06月28日
戦車
06月27日
魔術師
06月25日
06月25日
10
06月24日
06月24日
開設日
2004年06月19日
(運営期間4487日)
カテゴリ
占い
メンバー数
15人
関連ワード