mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 長野県 鬼無里村

長野県 鬼無里村

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月17日 22:43更新

長野県上水内郡鬼無里村…今は長野市に編入されてなくなってしまったけど、秘境で生活する人びとが生み出した悲しい伝説と、それを裏付けるように散らばる都の地名の数々…
険しい山々に囲まれて自然も豊富で、水芭蕉は有名です。
鬼無里在住or出身のひと、行ったことのあるひと、その他鬼無里が好きだというひと、興味のあるひと、大歓迎です!!
私と鬼無里の縁は我、所属劇団主宰の故郷というだけでしたがご縁があり、西京春日神社で芝居を打ち、鬼無里祭りに毎年参加いろは堂さん始め地元の方々と公私ともに交流を深めております【「鬼無里」の由来について】
 気になる方も多いと思うので、知りうる限りの説を挙げておきます。

1.遷都伝説
 昔、信州遷都の計画があり、天皇が調査隊を派遣したが、棲み家を追われることを恐れた鬼たちは、一夜にして山を運んできて(村中央部の一夜山)遷都を阻止した。この鬼たちが阿倍比羅夫によって退治されたことから「鬼無里」。ここでの鬼は、原住民の蝦夷であったともいわれます。
2.紅葉伝説A
 平安の頃、都から流れてきた紅葉という美しい女性がいた。紅葉は里人に都の文化を伝えるなど、貴い女性として崇められたが、

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 94人

もっと見る

開設日
2006年7月25日

4018日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!