mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

世界では何が起きているのか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月29日 18:40更新

当コミュニティは、皆様のおかげで、
600人を突破しました。
ありがとうございます

今後もさらに質のあるコミュニティを目指して、
頑張っていきましょう。


【コミュニティ説明】

まず、このコミュニティは

1:ジャーナリズム的問題をさらに世間に広めたいと思う人

2:世界では何が起きていて、それはどういう意味や背景があるのか、あるいはジャーナリズムとは何かを知りたい人

へのコミュニティです。


※最初に定義しておきたいが、ここで述べるジャーナリズムのテーマは、専ら国際情勢あるいは人命に関わる重要な問題に限る。


ジャーナリズムとは世間が目を向けない問題をあえて取り上げ、それを大衆に発信することに意義がある。

「目を向けない問題」、それは同時に「目が向けられない、世界の底辺で生きる人たちの卑屈な叫び」を訴えることでもある。

しかし、現在のメディアはエンターテインメント化し、こうしたジャーナリズムの正義を自ら盲目にさせている。

何もかもが国際化した現在、私たち日本人は、あらゆる世界の現状、中東問題、民族紛争、テロなどの、あまり関わりのないように思える問題を、見てみぬ振りをしてはいけない。それらの問題は、日本人にとっても非常に重要な国際情勢なのである。

ジャーナリズムは、難しい言葉を並べて、学者のように見解を述べても一般大衆には理解できない部分もある。

従って、ジャーナリストは、より分かりやすい説明で世界情勢を訴える必要がある。

私は将来、ジャーナリズム専門のフリーペーパーを作る予定です。
ライター・編集者・カメラマン・デザイナー、プロアマ問わず、僕の意見に賛成してくれた人は、加入してください。

加えて、こうした問題に興味を持ってくれる一般の方の参加も歓迎します。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 617人

もっと見る

開設日
2006年7月25日

6484日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!