mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 被爆マリア

被爆マリア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月17日 21:16更新

長崎の浦上天主堂の祭壇には、木製の聖母マリア像が装飾されていた。
1945年8月9日の原爆投下により、爆風と熱線で聖堂は倒壊。
戦後、マリア像の頭部は神父によって瓦礫の中から発見される。
その後、トラピスト修道院や長崎純心女子大学の教授・片岡弥吉氏によって保管される。
そして1990年、マリア像は浦上天主堂に返還された。

2005年、被爆60周年を節目に恒久平和を願って「被爆マリア像」を安置する小聖堂が完成。
現在ではこの聖母マリア像を世界遺産に登録するための運動も行われている。

ちなみにこの像のモデルはムリョーリョの『無原罪の御宿り』はとされている。

最近は、田口ランディさんの小説『被爆のマリア』の題材になったことでも有名。

(参考サイト)
被爆マリア像を世界遺産へ
http://www.madonnagasaki.org/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2006年7月25日

3955日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!