mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 古部賢一を広める会

古部賢一を広める会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月19日 18:59更新

新日本フィルハーモニー交響楽団(NJP)首席オーボエ奏者、古部賢一さんを応援するコミュです。

<プロフィール>
1968年大阪生まれ。東京芸術大学在学中の1991年に新日本フィルハーモニー交響楽団の首席オーボエ奏者に就任。

首席奏者としての活躍の一方、ソリストとしても活躍。NJPとの共演は勿論、国内だけでなく海外のオーケストラとの共演や、リサイタルを含む室内楽の活動も盛んに行なっています。NJP首席クラリネット奏者の山本正治氏がプロデュースする木曽音楽祭では常連演奏者として数多くのステージに出演しています。

2000年、出光音楽賞受賞。同時に受賞したギターの鈴木大介氏とのコラボレーションは高い評価を受け、アルバム「デイ・ドリーム」に結実しました。

ソロ・アルバムは、サン=サーンスのソナタなどを収めた「ドルチェ」、コンチェルト・アルバムとしてはマルチェッロ、アルビノーニなどバロックの協奏曲を集めた「アマービレ」と、ジャパン・チェンバー・オーケストラと共演したR.シュトラウスの協奏曲があります。また、ジャン・フルネが指揮したNJPの演奏を集めたCDに収められたラヴェル「クープラン氏のトンボー(クープランの墓)」では、ソロ・オーボエとしてクレジットされています。そのほか最近録音活動が活発なNJPのCDでも首席奏者としての演奏を聴くことができます。

このように今日本を代表するオーボエ奏者の古部さんですが、「もっと世間に古部を広めよう」ということで、コミュを建てさせていただきます。みなさま、どうぞご参加下さい。

トピ建ては自由です。ふるって書き込んでくださいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 46人

もっと見る

開設日
2006年7月23日

3932日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!