mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 華南理工大学 & 付属小学校

華南理工大学 & 付属小学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月2日 11:35更新

中国広州市にある華南理工大学

 職員・学生・関係者・興味ある人・・・
アクセル全開で公開しても参加者3名が目標だったのだが、大きく上回りました。
華南理工大は派手さはありませんがキャンパスは広くて落ち着きがあり、緑に囲まれています。粛々と勉学に勤しむには最高のキャンパスを保証してくれます。
建築学部、工学部(当然ですが)が有名で、広州市内の大型建造物の設計に寄与しています。キャンパスの情報ネットワークは広東省の大学間ネットワークセンター機能を果たしており、学生が使えるインターネットは抜群の速さです。

食堂は高いと地元学生からは不評ながらも、日本食コーナーまであり、味は大学にしてはうまいと思います。

正門に大きくたっている、創設者 「中山孫文先生」の銅像が大きな特徴です。中国政府が毛沢東銅像でない大学を認めているのは、この理工大学と、もともと同じ大学だった、文系の広州中山大学だけです。
付属幼稚園、付属小学校、付属中学校を有しておりますが、なぜか付属高校はありません。生徒のほとんどは大学教授の子供です。近所にある華南師範大学付属高校へ進学するのが、エリート進学コースとなっており多くの生徒は理工大に戻らず、北京大学や精華大学へと進みます。

最近では、日本語学部が創設され、私も何度か教壇に立ちましたがとても優秀な日本語人材を輩出できるようになりました。

付属小学校の修学旅行に日本の九州、大阪、京都というハイグレードなことを簡単にやってのけるイケてる校長先生がいます。

新しくできた地下鉄で、市内のJUSCOまでは5駅です。
もともと超便利な立地にあるこのキャンパスは地下鉄、バスと交通の便も最高に極まってきました。

普段は活動まったくなしのコミュニティですが、メンバー同士はこれでも知り合いになったりしているので、永久に活かすことになりそうです。

副管理人募集中!

http://www.scut.edu.cn
生徒数32000名! 敷地面積世界一(たぶん)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年7月22日

3837日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!