mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 久坂玄瑞

久坂玄瑞

久坂玄瑞

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつまでたっても久坂玄瑞コミュニティができないので、つくらせてもらいますね。

久坂玄瑞。 幕末の動乱期、吉田松陰の弟子になり、松下村塾の思想的リーダになった人物である。

吉田松陰の死後、意思を継ぎ日本に動乱の渦を巻き起こしたがわずか25歳でこの世をさった。

彼の生き方は純粋で、情熱的で、詩的そのもので、彼の生き方に惹かれている人も多いかと思います。(自分もその一人です)


『自分は意志が弱く、何かことをなすような人間ではない。

しかしそこで自分を駄目だと思ってあえて何もしなければ、すなわちできることもできなくなってしまう。

一時の平安に身を任せることを、日また一日と重ねれば、ついには畳の上で老死するだけである。』

彼が20歳の時に残したこの言葉があまりにも印象的である。

------------------------
関連コミュ

松下村塾
http://mixi.jp/view_community.pl?id=56594

最新情報

トピック

イベント

開設日
2005年02月20日
(運営期間4240日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
508人
関連ワード