mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > ハヨピラ公園

ハヨピラ公園

ハヨピラ公園

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月20日 23:45更新

あなたが北海道平取町を車で走ってみると
山のてっぺんに怪しいマトを目撃するでしょう。

それが魅惑のファンタジー・パーク
ハヨピラ公園なのです!!


◆概要◆
ハヨピラ:アイヌ語で「武装した崖」の意。

はるか古代、アイヌの最大神オキクルミカムイが龍に乗ってハヨピラに降臨!!
なんと頂上に建てた城に姉ちゃんと一緒に住んでいた!
超聖地!

昭和39〜42年、CBA(宇宙友好協会)というUFO研究集団がピラミッド型の基地(通称「太陽のピラミッド」)を建造!
頂上にはUFO飛来用の怪しい的を建立…

直後、CBAのトップがUFO研究というより宗教じみてきて、意味不明な世界破滅論を唱えたため活動が急激に衰退。

昭和50年頃には既に基地が廃墟化し、立入禁止になっていた。

平成3年、土地の所有者が平取町に寄付。町は改修工事に着手。

平成6年、自然公園として華々しく復活!!
頂上部の基地は危険なため依然として立入禁止。

平成15年、超大型の台風10号襲来により壊滅状態に…

修復不能のため平成16年より全面立入禁止。
現在に至る。


◆逸話◆
・マムシが出る。
・スズメバチが出る。
・熊が出る。
・マジでUFO降りてくる。
・角度めっちゃ急。
・美しい花時計があった。
・崖の裏手に札幌へ続く地下トンネルがある。
・公園の形をした置き物が販売されていたことがある。
・実はオキクルミカムイの城は別の場所で、ここには漁のための小屋しかなかったww
・江戸時代、和人がオキクルミカムイ伝説を利用してアイヌ人を従属させるため、隣接地に義経神社を建てた。
・平成21年の町議会で町長が「お金がないので修復困難。頂上部の基地は撤去しなければならない」という発言をした!基地ピーンチ!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年7月18日

3798日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!