mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > クシ・マクロビオティック

クシ・マクロビオティック

クシ・マクロビオティック

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月7日 09:33更新

久司道夫先生の食に関する考え方を広め、そして情報交換するコミュニティです。

【久司道夫先生の紹介】
1926年、和歌山県生まれ。
東京帝国大学法学部卒業後、同大学院で国際政治学を専攻。世界連邦主義者の桜沢如一氏、南原繁大学長らの影響を受け、49年に渡米。
コロンビア大学大学院政治学部で世界平和の道を探究。人類の平和にはバランスのとれた健康食、つまりマクロビオティック食が必要であると悟り、世界的規模でその教育活動に取り組む。
現在ボストン在住。アメリカのシュバイツアーと呼ばれている。94年9月、国際著述家協会優秀賞を受賞。95年8月、マクロビオティック普及の功を讃え、ロードアイランド州上院議会から表彰される。
さらにアメリカ国立歴史博物館スミソニアンにこれまで著してきた文献および記録物が展示・保存することも決まっている。

【マクロビオティックとは】
世界中で何千年も前から実践されてきた食事法、そして生活法のことです。

それは、自然の秩序を直感的に理解することから始まります。現代のマクロビオティックの哲学では、人間と自然界の間に拡がっているミゾを埋めるような生活法を示すのを狙いとしています。マクロビオティックでは、病気や不幸とは「適切な食事と生活法をしなさい」と自然が諭している表われであり、私たちが環境と調和して生きれば、こうした問題はなくなると考えます。マクロビオティックの食事は全粒穀物と、季節ごとにとれる伝統的な食べ物に基づいています。
(久司道夫公認HP『久司ヘルスメニュー』より抜粋)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4854人

もっと見る

開設日
2005年2月18日

4313日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!