mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 水戸一高16組 郡司・青戸時代

水戸一高16組 郡司・青戸時代

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月30日 17:04更新

水戸一高2002年度卒業生の16組のコミュニティです。

懐かしさを共有して、自分にとっての基盤だと実感したり、これからの生きる活力にしていきましょう。

担当の先生方
国語A:坂場達志先生
国語B:松橋裕美教授
数学:額賀俊光先生
英語:長岡省一先生
政治経済:青戸浩将軍
倫理:植田泰史先生
生物:佐藤隆先生
美術:町田博文先生
保健:藤田知巳先生
家庭科:鈴木麻理子先生(まりちゃん)
OCB:おばあちゃん
担任:郡司忠先生
副担任:青戸浩将軍(兼任)
友情出演:橘川栄作先生
校長:池田都み康先生

構成メンバー
秋葉健介 荒木宏(アラジン) 石川真弓 石橋知可子(ばしこ) 大久保俊 大曽根悠(ぞね) 大竹隆道 大貫恭平 大部麻友美 荻津健史(つよぽん) 川俣ゆり子 小盛貴裕 齋藤哲生 坂本理紗 坂巻悠 鈴木初美 関谷将明 曽根弘行 高橋美波子 高野枝里 高見文恵 滝直也 瀧塚祐之(タッキー) 田口裕美 田中洋輔 谷野正朝 田村亜希 仲井香織 中島真衣 中西彬人 橋本塁 橋本貴子 長谷川悟(ハセピー) 平子宣明 前田香苗 松本裕一(シュマイケル) 三村幸作 山根亮輔 横山洋平 和田千里 渡辺勇輔(AD) (41名)

(卒業アルバムと覚えてる限りの記憶で調べたので名前など間違いがありましたら訂正します(m__ __m)) 

16組略年表(時期や視点はあいまいです)

4月
自己紹介。横山くんの手品。中西くんのコサックダンス。秋葉くんだけ自己紹介長すぎ。
坂場さんの国語Aの授業に衝撃を受ける。すぷれ。
小盛くんが大子出身で有名になる。
水郡線が雨で止まる。

5月
全日HRで大洗にオリエンテーリングに行く。優勝商品は納豆ふりかけ。
松本くんがシュマイケルとなり、郡司先生も松本くんのことをシュマイケルと呼ぶ。
初めてのチュウ間試験。
額賀先生の数学の授業を録音したくなる。
ADがグラサンをかけて坂場先生が驚く。

6月
まりちゃんの喋り方大ブレーク。
おばあちゃんが「sweet sixteen」と言う。
青戸先生、政経での発言が激しくなる。
黒板の後ろに古典の詩を書くことが流行る。
教育実習の先生(特に国語の先生)がやってくる。
授業中に、数学の発表で黒板にいる人に対して携帯鳴らし合戦が始まる。犯人は主に曽根くん、小盛くん、松本くん。ヌカ「松本、次鳴ったら水にドボンだかんな」「鳴らしたの誰だー??」と言って履歴を見る。「小盛ー!」
サイドリーダー「Magic lips and other stories」
この頃から松本くんの電子辞書がよく大声で喋りだす。

7月
学苑祭の話し合いが始まり、「映画」に決まる。
野球応援が盛り上がる。VS日立一高、大竹くんが登板し、トリプルプレーや、四番を三振に抑えるなど素晴らしいピッチング。狂ったように「リュードー」と叫ぶ。
「U can't touch this」「木っ端微塵のサンバ」
集会で小田倉先輩が毎回しゃべる。
夏みかんゼリーが流行る。
関谷くんが一高1位、全国60位になって粗品をもらう。
長い映画撮影が始まる。

8月
大洗映画撮影合宿に行く(ホラー・ラブ)。Finの文字が波でなかなか消えなくていらいらしてたら、いきなり大波で消えてしまい横山くん大激怒。
シュンが数学を数学3・Cまで勉強し終わる。
映画撮影大詰め。

9月
アフレコ始まる。音響・編集が超大変。学苑祭当日までにぎりぎり間に合う。客の収容人数が決まっているから学年大賞は取れないという前評判を覆し、見事学年大賞獲得!郡司先生の胴上げ一度目。映画のエンディングテーマ曲がマジ最高だった。
サイドリーダー「チャップリン」
ドラゴンクエスト?発売。もちろん長岡先生がハマる。
救助袋が松本くんのジャージなどの私物入れになる。松本ジャージ、のちにカビる。松本上履きは落書きだらけになり、よく靴飛ばししていたから上半分が壊れる。
歩く会の練習とクラスマッチの練習が盛んになる。

10月
サッカークラスマッチは毎朝朝練。毎回のように25組と対戦していた。でも一回も勝てない。
松本くんが倫理の授業中に、教科書で防波堤を作って、弁当を食べる光景が多く見られる。さらにADに至っては、一番後ろの席で、倫理の時間に油絵を描き始める。
植田先生はメガネを上げながら、「そねくん、減点。」ばっかり言っていた。
歩く会開催。団体歩行で植田さんに会うとみんなでブーイング。ウエダ「ショッキングピンクですね」

11月
(バスケのクラスマッチはよく覚えてないです泣)
サッカークラスマッチ1回戦。ベンチからの交代要請を味方からのヤジだと勘違いした秋葉くんキレる
2回戦。相手は15組。松本くんがペナルティエリアでスライディングしてPKを与えてしまう。しかしサイちゃんがナイスセーブ!さらに荻津くんが左コーナーキックから直接ゴールを決める!
3回戦?

準決勝・相手は最強25組を倒した「オダクラクラス」39組(39の担任は美術の町田先生)。またダメな子秋葉くんは先輩に頭が当たり、胸倉をつかまれる。するとハセが助けに来てくれた泣 試合は三村くんのゴールで1対1。放課後PK戦に。サイちゃんが相手のPKを止めたが、ライン割ってたじゃねーかといちゃもんつけられる。相手の抗議は1時間に及んだ。「謝れ」と言われ大貫くんがキレる。大貫くんを抑えていた中西くんもキレる。収拾つかなくなる。そこでなぜか救世主・矢萩先生が来て「ルールはルールですから」と言ったら意味不明にも騒動鎮静化。

決勝・相手は29組。0−0で放課後PK戦。二人目、小盛くんがはずしてしまう。「まじごめん」と落ち込んでしまう。しかし相手の三人目、四人目を守護神サイちゃんがスーパーセーブ!後攻の僕たちは、最後の曽根くんが決めれば勝ち・・・。蹴る。ボールは左に飛び、キーパーの手に当たるもゴールイン!優勝だ!曽根くんをみんなで胴上げ!!そしてグンジーを二度目の胴上げ!次の日、「水戸ホーリーホックに勝てる」ってみんな言ってた。郡司先生から優勝のお祝い・ケーキをもらう!ケーキ食えないADのために・・・グンジ「渡辺、りんごだ。」

12月
額賀先生が外国(イギリス?)に行ってタクシーの運ちゃんに言葉通じないから絵を描いた話をする。実際に黒板に絵を書く。
「数学」という話題が授業中に出ると、どこからともなく「シュンシュンシュンシュン」との声が上がり合唱になる。
救助袋で遊んでいたら、曽根くんがすっぽり救助袋に入って出られなくなる。
「笑っていいとも」クリスマス特大号に出た木村拓哉はとても焼けていたし、髪型的にも曽根くんにしか見えなかった。
補講と同時期に、スキー合宿があった。

1月
中西くんが髪をすごい染めていて、郡司先生びっくり。「なかにし、どうしたんだ?!」
サイドリーダーが厳しかった。
クラス合宿の構想が浮かぶ。

2月
期末試験。青戸先生は試験返還時に「はいここから、生きていても価値ない者ー」と足を組みながら言う。
数学の時間、松本くんが缶に指を入れて遊んでいたら、抜けなくなって、「先生、指がとれません」と言って、額賀先生が取ってくれた。

3月
クラス合宿。デパートにいろいろ買出しに行ったりした。学生会館でカレーを作った、うまかった。体育館でドッヂボール大会。最後、畳の部屋で、(男子の部屋では枕が飛び交った展開の後)郡司先生とともにクラスみんなで輪になって(青戸さんは来なかった)、一人一人しゃべった。そしてこの数日後、16組は一応解散を迎えてしまう・・・・。荻津くんが「☆16ラストメール☆」をみんなに送る。
春休みに一度、ご飯&カラオケの会をして、激動の一年が終わってしまう。

ちなみにイチロクシネマの編集が終わるのは次の年・高校二年でした。編集者のみなさん、ほんとにご苦労様でした。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2006年7月17日

3940日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!