mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 素晴らしい国際女性ビジネス会議

素晴らしい国際女性ビジネス会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月26日 16:42更新

こんにちは。外資系企業広報室長から、東日本大震災を経て独立しました、かめこと申します。第12回(2007年7月15日)の国際女性ビジネス会議の午後の部(分科会)で、スピーカーとして壇上に立たせて頂きました。分科会に参加してくださった方、ありがとうございました。

このコミュニティは、mixiディア「dir」カテゴリの「異業種交流会・社外勉強会」で紹介して頂いております。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=671004
(mixiディアとは、mixiコミュニティのリンク集のことで、関連するコミュニティを集めてカテゴリ化したもの)

また、国際女性ビジネス会議の事務局にも、mixiでコミュニティを立ち上げることをご連絡申し上げ、事務局より、ご快諾を頂いております。(佐々木かをり様、事務局の皆さま、どうもありがとうございます)

【このコミュニティを作った背景】
株式会社イー・ウーマン代表取締役社長、兼、株式会社ユニカルインターナショナル社長である佐々木かをり様は、1996年に、「国際女性ビジネス会議」http://www.women.co.jp/conf/を立ち上げました。男女雇用機会均等法ができて10年ほど経った頃です。(実際は、佐々木様は1980年代から、国際女性ビジネス会議の前身となる会議を開いていらっしゃったそうです。)

以後、佐々木かをりさんが主宰者となって、毎年7月に台場で開催される「国際女性ビジネス会議」(一般からの参加自由)では、各界で活躍なさる著名人の講演を聴き、全国や海外から参加した前向きな人たちとの出逢いがあり(第11回の参加者、約1200名、うち9割が女性)、モチベーション(やる気)が一気にあがります。

でも、一年に一日、会議に参加した日だけはやる気が上がって、その後すぐ下がってしまうのでは意味がありません。せっかく、会議でいい方たちと出逢っても、その日に名刺交換しただけで終わってはもったいないことです。

一年を通してコンスタントに、前向きな意欲は継続していきたいですし、いい仲間との出逢いと交流の場は、一年を通して定期的につくり、その後も長期的に繋げていきたい。それが、本コミュニティ立ち上げのきっかけです。

管理人は、第9回(2004年)に初めて参加した際、当時BMW東京社長でいらした林文子氏(現ダイエー代表取締役会長)のご講演を聴いて、涙が出るほど感動しました。林氏が、高校をご卒業なさってから、女性が働く環境の厳しい中、今に至るまでのお話でした。

それをきっかけに、第10回も参加し、第11回(2006年)参加の直後にこのコミュニティを立ち上げ、第12回(2007年)では、06年に社会人大学院で博士号(栄養学)を取得したことから、「プロフェッショナルへ 大学院で学ぶ」というテーマの分科会のスピーカーとしてご招待いただき、壇上に立たせて頂いたという経緯です。

【このコミュニティに参加できる方は?】
お台場で毎年7月に開催される「国際女性ビジネス会議」に参加なさった方でも、まだ参加したことのない方でも、参加する予定のない方でも、メンバーになって頂けます。(会議への参加は、義務でも強制でもありませんのでどうぞご安心くださいね)

自分の能力を活かして世の中に貢献したい女性と、女性が活躍することを心から応援する男性の参加を歓迎します。

ささやかでも、自分の能力を活かして役に立ちたい、という気持ちのある方でしたら、社会人・学生・主婦などの身分は問いません。

「国際」とうたっていますが、英語能力の優劣や、国際関係の仕事に就いているか否かは参加条件に関係ありません。

勤務先や家庭の中だけで過ごすのではなく、社会や勤務先の外の世界に出ることによって、素晴らしい人との出逢いがあり、そうした人と触れ合うことによって、人生や仕事に対する士気も高まります。そのような場を作っていきたいと考えています。

このコミュニティから、さらに「国際女性ビジネス会議」での講演者や、分科会のスピーカーを輩出することを目指しましょう。

【このコミュニティが目指す人物像は?】
*自然体で、肩の力を抜いて生きている人

*自分の意見や経験、価値観を人に押しつけない人

*自分の得た情報や知識、役立つことを、まわりの人のために惜しみなく提供することができる人

*まわりの人を蹴落として自分だけ良くなろうとするのではなく、自分もまわりも一緒に成長していくことを目指す人

*仕事以外の世界も大切にする価値観を認められる人

*相手の気持ちや立場を思いやることができる、こころにあたたかみのある人

*「ありがとう」と「感謝」の気持ちを心から持っている人

*女性は結婚・出産することが当然であり美徳である、であるとか、仕事も家庭も子供も手にして初めて一人前の女性である、などといった、偏った考え方を持たない人

*女性にも、いろんな生き方や価値観があるということを許容できる寛容なこころを持った人

【トピックス】
参加された方は、自己紹介をひとことお願いします。

特に、トピックをたてる方は、たてる前に、(もしくはトピックの中で)簡単な自己紹介をして頂ければ幸いです。メンバーの方に、ご自身のプロフィールを理解して頂いたほうが、安心感が生まれると思います。

「はじめまして!自己紹介」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8644905&comm_id=1119062

「掲示板(なんでもどうぞ!)」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8743503&comm_id=1119062

「私の手帳術」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12838432&comm_id=1119062

「お薦めの本をご紹介します」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11532254&comm_id=1119062

「ランチやディナーにお勧めの店を紹介します。」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15263420&comm_id=1119062

「セミナー情報」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8711134&comm_id=1119062

「キャリア作りの最初の10年」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9171930&comm_id=1119062

「脳科学から見た人間の無限の可能性」茂木健一郎先生
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8997381&comm_id=1119062

「世界級キャリアのつくりかた」石倉洋子先生
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8937318&comm_id=1119062

"Let's communicate in English"
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8801479&comm_id=1119062

第11回国際女性ビジネス会議(2006年7月開催)
The 11th International Conference for Women in Business http://www.women.co.jp/conf/

【国際女性ビジネス会議とは?】
What is the International Conference for Women in Business?
(出典:第11回国際女性ビジネス会議パンフレット)

国際女性ビジネス会議は、働く女性がプロフェッショナルとしてビジネスシーンで活躍していくために必要な知識や技術を習得すること、また、向上心の強い仲間たちと積極的に交流して国際的な視野から刺激を与えあい、サポートしあう機会を提供することを目的に開かれる会議です。

任意団体の国際女性ビジネス会議実行委員会が、「国際」「女性」「ビジネス」の3つのキーワードを軸に、毎年、様々な視点で会議を開催しています。

会議は、参加者全員が一堂に会して円卓につき、途中でコースランチをお召し上がりいただきながらの全体会議と、お好きなテーマに分かれて行われる午後の分科会、夕方から行われるビュッフェ形式のパーティの3部構成です。午前中の全体会議には、同時通訳が付きます。

毎年、企業で活躍する方、起業家、起業をめざしている方、経営者、またフリーランスで仕事をする女性などが多数参加。もちろん男性もご参加いただけます。

【コミュニティ検索のためのキーワード】
国際女性ビジネス会議 国際 女性 ビジネス 会議 管理職 昇進 昇格 仕事 活躍 継続 働く 家庭 子育て 母 子供 夫 父 子ども ビジネス 経済 書籍 本 ファッション ランチ ディナー 社員 セミナー 講演 キャリア 美容 世界 英語 語学 キャリア作り キャリア形成 手帳 脳 可能性

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 241人

もっと見る

開設日
2006年7月17日

4169日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!