mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 梅蘭芳万歳!

梅蘭芳万歳!

梅蘭芳万歳!

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■当コミュニティの主旨■

 世界一著名かも知れない京劇役者、故・梅蘭芳氏に多少なりとも関心がある(今関心を持った)者などが、参加する事でそれを表明し、気が向いた時に書き込んだりするコミュニティ。
 清朝後期から20世紀中頃までの京劇俳優に関心がある者や、梅蘭芳京劇団に関心がある者なども歓迎。

影の目的:実は全然詳しくない管理人が、他の人々の話から何かを拾おうと・・。


■梅蘭芳■

名前:梅蘭芳(メイ・ランファン)
生没年月日:西暦1894年10月22日生〜西暦1961年8月8日没

 いわゆる四大名旦の一人にして第一ともいわれる人物(あと三人は、故・程硯秋氏、故・尚小雲氏、故・荀慧生氏)。

 歌舞伎でいうところの「女形」の名優。京劇改革にも大きく貢献したという。
 戦時中(抗日戦争中)は舞台に立たなかったらしい。
 共産党に入党した後、全人代の代表や、中国京劇院の初代院長、中国戯曲研究院の院長などの職にもあったらしい。

 来日は三回。梅葆玖氏(注*1)のインタヴュー記事によると、西暦1919年に日本の財団の招聘で来日、1924年には、前年に起きた関東大震災の被災者救援の募金の為の慈善公演を行う為に来日。最後の来日は1956年、当時の周恩来首相に説得されて来日したそうである。

注*1
梅蘭芳氏の九男、梅葆玖(メイ・パオチュウ)氏は、梅派の継承者として知られる京劇役者。


 多分、これを読んでいる人のパソコンでも、「めいらんふぁん」と打って変換すれば、すぐに「梅蘭芳」と出てくるであろう。梅蘭芳氏がどういう存在か、少しは感じられる事・・かも知れない。


■参加資格等■

 当コミュニティの主旨に賛同する者の内、説明を熟読し、それを了承した者ならば、基本的には誰でも。

 トピックの作成については、主旨に沿うもので、かつ、既存のトピックの中に同等・類似のものが無ければ、基本的には誰が作成しても構わない。


■注意■

書き込みを行う際には、過度の誹謗中傷、猥褻表現その他を禁じる。それをそれであるとする判断は管理人の裁量によるものとする。

大ボスが独裁的。
気まぐれで閉鎖しないとは言い切れないので、それを許容出来る人の方が良いと思われる(注*2)。

注*2
管理権限の移譲が可能だと書かれていたので、やんごとなき事情が無い限りは、移譲出来れば移譲する。


■特別リンク■

名称:陸地円君を応援する会
管理者:水鏡
URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=116857


■検索用語句■

梅蘭芳京劇団 楊貴妃 貴妃醉酒 覇王別姫 虞姫 遊園驚夢 中国 昆曲 昊菱仙 清朝

開設日
2005年02月18日
(運営期間4237日)
カテゴリ
アート
メンバー数
120人
関連ワード

おすすめワード