mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 雲幸一郎

雲幸一郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月11日 08:31更新

大学への数学著者、駿台予備学校数学科/SEG物理科の鉄人、雲K先生のコミュです。
先生を愛してやまないすべての人を歓迎します!


「自身が東大受験をした際、数学を全問正解し、更に別解を添えた」とか「しかも入学したのは理III、そこから理学部数学科に進学した」とかのまことしやかな?噂の話、時に見せる格闘スキル等についてもどうぞ。



Wikipediaの駿台講師の皆さんの項目がガイドライン違反で削除されるようなのでコピペしておきます。

雲 幸一郎(くも こういちろう)(1963- )は、滋賀県出身。私立創価高校、東京大学理学部数学科卒、東京大学大学院理学系研究科数学専攻中退。1989年より駿台予備学校数学科講師。他に、SEG物理科講師、大数ゼミ講師、東大進学塾エミール講師を務める。講習会では、主に御茶ノ水校・市ヶ谷校に出勤し「スーパー数学総合」「スーパー数学総合完成ω」「難関大数学・合否を決める全10題」「東大理系・文系数学」「医系数学」「数学ファイナルアタック」「京大プレ理系・文系数学」「入試本番直前演習:東大理系数学とどめの一撃!?-整数編-」などを担当する。


[編集] 授業展開・人物
数学の本質をつく講義で知られる人気講師であり、東大卒の多い駿台の中でも特に高度な授業を行う。
通常授業では浪人生に対し直接に馬鹿にする発言を時にするが、これは彼なりの愛情であり生徒の奮起を期待するものである。しかし、講習になるといつもの”毒舌”は影を潜め急に優しくなる。なお現役生に対しては毒舌は使わない。ただし基本的なことに関する質問に対してはあまり丁寧には説明してはくれないようだ。
弟である雲孝夫はSEG数学科の講師である。
SEGでは雲孝夫との区別として授業担当欄に「雲K」と書かれるため、SEGの生徒には「くもけー」と呼ばれることが多い。
受験生時代は各予備校の模試や大学への数学学力コンテストで満点を連発し、自身が東大受験をした際、数学を全問正解し、更に別解を添えたという伝説があるが、これは事実ではない。また、その高度な授業ゆえに、「勉強のできる人は医学部を受ける」と思っている医学部志望の学生から「雲先生は理三卒」あるいは「理三を受験した」と信じ込まれるようになり伝説化したが、これも全く事実ではない。とはいえ、このような伝説ができるという事は、彼の学力と指導力の高さを示しているといえよう。
ちなみに甘いものが好物らしく、特にハイチュウとチョコレートがお気に入り。同僚講師に「このくらいのチョコなら一瞬で食いますよ」と、手で10×20センチほどの大きさを示して言ったらしい。

[編集] 著書
『解法の突破口』(東京出版、ISBN 4887421281) など大学受験参考書多数

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 235人

もっと見る

開設日
2006年7月16日

3880日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!