mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > StarControl II

StarControl II

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年10月30日 08:41更新

StarControl II/The Ur-Quan Masters のコミュニティです。

StarControl II(スターコントロールII)はToys for Bob開発のコンピュータゲームです。
初めはAT互換機用のゲームとして発売され、その後Mac版や3DO版(3DO版のみ日本語版が有ります)が出ました。

現在は3DO版のソースがToys for Bobによりオープンソース化され、有志によりThe Ur-Quan MastersプロジェクトとしてSourceForgeにてWindows、BSD、Linux等への移植が行われています(既にちゃんとゲームが遊べるレベルになっています)。


ストーリーの概略
−−−−−−−−
西暦2155年 地球の文明はその舞台を宇宙にまで広げました。
その頃、地球連合はリトルウォーの惨劇以来、争いの無い未来を目指し努力を続けていました。
しかしそれも巨大な敵艦隊の出現により、打ち砕かれたのです。

それに対し、地球人と自由星同盟の仲間たちは
この、悪魔の様な略奪者、ア・クアンとその戦闘奴隷艦隊に立ち向かったのです。
しかし、地球連合の敗北は時間の問題でした。

そんなさなか、宇宙の彼方にある未知の世界で偉大な発見がなされました。
それは、何世紀も前に絶滅した古代種族が住んでいたと思われる地下都市だったのです。
しかし、ア・クアンはなおも他の星々を攻撃し、その支配権を広げていきました。

そして20年後、とうとう私たちはこの地下都市がかつて宇宙戦艦を作る工場であったことを突き止めたのです。
しかし、ここにある資源では古代の宇宙戦艦を一隻作るのが限界でした。
そしてその一隻はまさにあなたが地球に戻る為に用意された戦艦なのです。

さぁ、立ち上がるのは今です。
そして今こそ、あなたがこの残酷な戦いに終止符をうつのです。
−−−−−−−−
(3DO日本語版より)

・・・
ゲームは主人公が自由星同盟を勝利に導く為に故郷(地球)に戻ったところから始まります。
しかし時既に遅く、そこに待っていたのは Ur-Quan Kzer-za(ア・クアン ザーザ)によって休眠奴隷とされた地球人達とスレイブシールドに囚われてしまった地球でした。
絶望的に見えるそんな状況の中、主人公は故郷を救うためにたった一隻の戦艦で打倒Ur-Quanを目指して広い宇宙を旅します。


The Ur-Quan Mastersプロジェクト@SourceForge
http://sourceforge.net/projects/sc2/

Star Control2 : The Ur-Quan Masters
http://starcontrol.classicgaming.gamespy.com/sc2/

Toys For BOB のページ(開発元)
http://www.toysforbob.com/

※はじめましての挨拶は、下記トピックに御願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8597881&comm_id=1113559

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年7月15日

3967日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!