mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 音楽的自給自足は.会社設立!?

音楽的自給自足は.会社設立!?

音楽的自給自足は.会社設立!?

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トピックは自由にたててくださいね。

もともと、バンドやってたんです。
EXPLOSIONっていうロックバンドを1980年に。
で、たくさん練習したかったんですが、当時のリハスタ料金も今と大して変わらなかったんです。
月間200時間、練習しないと、それで、飯食えないと思ってました。
1日8時間を25日ですね。
一時間2500円で200時間は、50万円です。
5人バンドでしたから、一人頭10万円ですか。
はらえるわけありません。!
それでは、プロに作ってもらうと見積もりが坪60万円ぐらいで、10坪の事務所だったから、600万円!
不可能です!!

で、リハスタを自作することに決めました。
小さな頃から、機械や、電気物や、木工が、大好きだったんで、その腕?が、役立ちました。
防音とか、遮音とか吸音とかわかんない事は、紀伊国屋書店などで、本買って、あれこれ理解できました。

材料は、近所の材木屋さんからと骨組みになる10センチぐらいの木の柱は、高くて買えませんから家を解体しているところに行ってただでもらってきました。
彼らにとっては、ゴミですからお互い助かりました。
材料費などは、100万円かかんなかったと、思います。
事務所家賃も6万5千円ぐらいでしたから、一人頭一万三千円!
これで、365日24時間使い放題!!になりました。
空いた時間は、友達バンドに安く貸せば、家賃分がでて、しかも少し活動費の足しになるな。
ということで、このプランしかない!ていうことで、始まったんです。

なんか、音楽的自給自足な感じでしょ?
自給自足って発想は、何か、自由な感じするし、スピード感ある時代に、ゆったりした感じもするでしょう。

バンドって、楽器や、機材買ったり、リハスタ代、CD、ギャラもらえば、源泉、よりよいバンド活動するには、あれこれお金かかりすぎる!

だから、個人で集まってやるより、国が、1円で会社創っていいって言ってるんだから、今こそ会社つくって、有利なバンド経営を、研究しませんか?

音楽で飯食うんだったら、雇われるより自由な会社経営は、如何でしょうか?

今僕は、会社の経営を若手に受け継いでもらってます。

http://www.explosionworks.net/

そろそろ若い人達に経営のバトンを渡したくて、こんなコミュを立ち上げてみました。

より真実性をあげるために、音楽好きな会計士さんや、税理士さん、司法書士さん、弁護士さんなどの方や、音楽業界の、構造改革意識がある方々協力してください。
よろしくお願いします。

開設日
2005年02月17日
(運営期間4238日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
209人
関連ワード