mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 板垣 誠

板垣 誠

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月6日 16:30更新

<ヴァイブ・プレイヤー>

1957年東京生まれ。
15歳からヴァイブを始め高校大学の間、ジャズヴァイブを
故・木田高介氏、クラッシックマリンバを村瀬裕子氏に師事する。
学生時代から演奏活動を始め以後、ライブ・レコーディング・テレビ・
ラジオ・CMなどさまざまなジャンルで活躍している。
現在、藤家虹二クィンテット、しらいみちよバンドなどに在籍。
4本マレットを駆使した高い技術の演奏は、各方面から高い評価を得ている。

    ---------ヴァイブを始めたのは・・・-----------

中学生の頃「オールナイトニッポン」と云う深夜番組があって、
ある週末西岡たかしさん率いる「五つの赤い風船」というフォークグループのレコードがかかりました。
朝になるのを待ち切れない思いで銀座のヤマハにそのレコードを買いに行ったのを覚えています。
そのグループはステージでもレコードでもヴァイブを多用していて、コンサートに行く度、
レコードを聴く度にどうしてもその楽器が欲しくてとうとう浅草の質屋さんで中古のヴァイブを買ってしまいました。
当時はジャズもクラッシックも全く興味なく、聴いていたのはフォークソングのみ!
それでも何となく知っているメロディーを弾いていると、とても幸せでした。
ヴァイブの音色と美しい形と、たくさんの鍵盤の上をマレットが飛び回ってる姿が大好きなのは、今も同じです。
高校からジャズを聴くようになり、同じ鍵盤打楽器のマリンバにも興味を持ちクラッシックも始めました。
とにかく木琴・鉄琴が好きだったんですね。(今も)
 高校・大学で、今も現役で活躍しているたくさんのミュージシャンと知り合い
そのまま音楽への道を進みました。
ジャズが好き、クラッシックから始めたのではなく、ヴィブラホンが好きなのです!きっと。


板垣 誠
Makoto Itagaki's ホームペイジ
http://www008.upp.so-net.ne.jp/makoto3/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

4092日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!