mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ハルユタカ ファン

ハルユタカ ファン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月27日 17:51更新

国産小麦の中でも数少ない強力系の小麦「ハルユタカ」。
特有のモッチリ感と風味の良さから、国産小麦の中でも非常に人気の高い小麦でありながら、栽培が難しく、後継品種「春よ恋」にとって替わられ、現在では生産量が非常に少なく(国産小麦の0.3%、国内流通小麦の0.05%)入手がとても難しい小麦。

そんなハルユタカが好きなコミュニティ。
 ・生産者
 ・農協や集荷業者の方
 ・製粉会社や加工に関する方
 ・パン屋さんやパン職人の方
 ・ご家庭でパンを焼く方やパンが好きな方
 ・ラーメン等、ハルユタカ製品の好きな方
 ・そのほか、ハルユタカに興味、関心のある方

いっぱい集まってハルユタカに対する思いを語りましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ハルユタカ(北見春47号)】
 春播小麦「ハルユタカ」は1972年北海道立北見農業試験場において「Siete Cerros」に「Pal 1」を交配したF1を母とし、「Tob-8l56(R)」に「ハルヒカリ」を交配したF1を父として人工交配し、以後選抜固定を図ったものである。
 1981年から「北見春47号」の系統名で奨励品種決定調査に供試し、全道各地での適否を検討した結果、l985年ll月農林水産省に新品種(小麦農林130号)として登録され、「ハルユタカ」と命名された。
 本品種は「ハルヒカリ」に比較し、次の特性を有する。
 成熟期は2日程度遅く、中生種に属する。稈長は20・以上短い。
 強稈で耐倒伏性に優れる。多収で、特にドリル播・多肥栽培で能力を発揮する。
 製粉性、粉の色は優れ、製パン適性は劣るが、製めん適性はやや優れる。
 赤さび病、うどんこ病抵抗性は優れるが、耐穂発芽性、赤かび病抵抗性はやや劣る。
 栽培適地は全道の春播小麦栽培地帯である。
     <北海道立農試集報 58.41-54(1988)>

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

3911日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!