mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 笙野頼子を読むっっっ!!!

笙野頼子を読むっっっ!!!

笙野頼子を読むっっっ!!!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年6月18日 15:12更新

 『硝子生命論』『説教師カニバットと百人の危ない美女』『タイムスリップコンビナート』『居場所もなかった』『金毘羅』『幽界森娘異聞』『東京妖怪浮遊』『水晶内制度』『渋谷色浅川』『二百回忌』『増殖商店街』『レストレスドリーム』『母の発達』『愛別外猫雑記』『絶叫師タコグルメと百人の「普通」の男』などなど(順不同)笙野頼子様のテクストの自分なりの読みを披露する場です。

 「純文学の守護神」「純文学の極道」笙野頼子様。

 ロリコン編集者大塚何某との純文学論争。

 近代文学の臨界点を超えたカウンター前衛小説『金毘羅』。

 現代文学を語るにおいて笙野頼子をおいては済まないでしょう。

 ちなみに僕が一番好きなのは『説教師カニバットと百人の危ない美女』です。
 文体の鮮烈さもさあれどブスをあれほど書ける人はいないのでは? ブスの辛さと強さを見せ付けられる思いがします。ブス小説というジャンルを打ち立てた立役者!

 笙野頼子様のテクストを分析するさい文学理論はフェミニズムしか使えないのかなぁと悩んでおります。みんなで一緒に考えましょう。
 ああ後、笙野様は意図的に物語をぶっこわしているのでそのぶっこわれかたを物語論で論ずるのも面白いかなと思います。

 まだまだ文学研究に未熟なへっぽこ管理人ですが、どうぞ堅苦しく考えずに気楽に入会してください。

 さて、コミュニティの多くは何故かしりませんが変なしきたりがあったりしてトピックを作成できなかったりしますが、ここは何でも許容します。どんどんみなさんで意見交換しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

3801日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!