mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ネットわらしべ長者(本限定)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年7月15日 22:15更新

わらしべ長者のコミュニティ

本の物々交換編、というのを始めたいと思います。

1冊の本を別の本と物々交換していく。

交換してほしい人はその本の内容を(あらすじ、または全部)をメールで送り、管理人は気に入った本を選んで物々交換する。

この際の送料は、依頼人もち。自分が送る本も受け取る本も。

管理人は、届いた本を読んで感想、あらすじなどをネットに公開し、その本と交換してほしい人を募る。

これを繰り返していく。

誰でも参加できますので、お気軽にどうぞ。また、どんな本と交換していくのか経過を見るだけでもOK。
おすすめレビューにどんどん載せていきます。


[対象書籍]

新書、古本、問いません。ジャンルも問いません。マンガでも小説でも写真集、雑誌でもOK。

同人誌でも自費出版でも、絶版でもかまいません。

ただし、あまりにも状態がひどい古本はNG。

金額も問いません。定価がいくらであろうと、買ったときの値段がいくらであろうと、物々交換します。

要するに、管理人が「読んでみたいな」と思う本ならなんでもいいわけです。


[ルール]

依頼人は自分の持っている交換したい本の画像と内容をメールで管理人に送る。
rei_tukisawa@infoseek.jp

管理人はその中から1冊だけ選んで、依頼人にメールで通知する。確認が得られたなら、まず、依頼人は管理人あてに書籍を送る。(元払いで)管理人は、依頼人からの本が届き次第、対象の本を着払いで送る。

管理人は依頼人から送られてきた本に関するデータと管理人の感想をmixiに載せる(画像つきで)

同人誌や自費出版の場合は、入手方法の紹介も載せる。

依頼人から送られてきた本の状態が悪かったり、内容が違っていた場合は依頼人に返却することもありうる。

その場合、新たな交換者を募る。


[目的]


とある国のネットわらしべ長者の話(1個の赤いクリップからはじまった物々交換で家を手に入れようと考えた青年が1年後にほんとうに家を手に入れた話)をもとに、読書好きの管理人が、それを、本に限定して行ったらどうなるだろう?という好奇心から、始めることにしました。いろんな本が読めるしねっ。
それと同時に交換していった本をネット上で紹介することにより、埋もれた良書にスポットを当て、それらの本の販売促進を担っていけたらなあ、と。

それでは、スタートは、この本。ワタクシの著書でございます。
「未入籍別居婚〜私の結婚スタイル〜」
著者:月澤黎 発行:稀人舎

詳しい説明はおすすめレビューに載せますね。
編集中で見れなかった場合は、こちらを参照してくださいね。↓
http://www5.big.or.jp/~yu_k/hon/minyuseki_hanbai.html

では、本日よりスタート!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

6496日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!